見出し画像

合宿

今週末は〈都市経営プロフェッショナルスクール〉の合宿に行ってきました。

このスクールはまちの問題をどう解決していくのか、学びながら実践していく内容で、僕は市議として西尾市の幸せ暮らし度数を高めるために受講しています。

受講生は全国から45名参加されていて、行政職が7割ほど、議員は僕を入れて3人ですかね。その他民間事業者というメンバーです。

愛知県では岡崎から2名と、僕の3人です。岡崎市はまちづくりに積極的に取り組んでいることもあって、市役所から1人、まちづくり会社から1人きています。

公共サービスを行政だけで行うことはもう難しい。民間事業者が市民サービスに貢献しながら利益をあげていく仕組みが必要で、それを公民連携事業としています。

厳しいスクールが終わった後には、〈公民連携アワード〉で先輩スクール生が表彰されました。

我ら愛知県勢岡崎市はPR Times賞を受賞。最優秀賞は大東市の入江さんがされました。つい7月に視察に行ってきたばかりで、全国的に今注目されています。

エントリー者は以下の通りでした。

⑴青島ビーチパーク
エントリー者:宮崎市
地域:宮崎県宮崎市

⑵木伏緑地 -都市公園利活用事業-
エントリー者:株式会社PUBLIQ 代表取締役 長澤幸多
地域:岩手県盛岡市

⑶グラスハウス利活用事業
エントリー者:津山市役所 川口義洋
地域:岡山県津山市

⑷QURUWA戦略
エントリー者:都市経営プロフェッショナルスクール岡崎チーム
地域:愛知県岡崎市

⑸民間が作る公園「ハコニワ」
エントリー者:八幡開発株式会社 飯塚政雄
地域:新潟県柏崎市

⑹morinekiプロジェクト
エントリー者:株式会社コーミン 代表取締役 入江智子
地域:大阪府大東市

⑺RoCAプロジェクト(熱海銀座リノベーションプロジェクト)
エントリー者:株式会社 machimori 代表取締役 市来 広一郎
地域:静岡県熱海市

どれも地道に長年かけて取り組まれている事業で、すぐに手法だけ真似しようとしてもできない取り組みばかりです。

どれだけ地域にコミットできるのか、努力と仲間とお金とタイミングが合致しなければ難しいなと思いました。

それでも、自分のまちを元気にしたいんだ、という恐ろしく熱量の高い時間でした。また今後スクール活動のことも発信していきます。

あさって、29日16:00からマチナカ市政報告会やります。まだ2席空いていますので、ご都合つけばぜひご参加ください!

写真は受賞された岡崎市役所の中川さん。10年かけて続けているクルワ戦略が評価されました。おめでとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?