見出し画像

三河湾をもっと楽しむサイクリングロード

「市長と語る市政懇談会」が昨日、幡豆で開催されたので参加してきました。70名以上の参加者がおられました。

中村市長が進める政策についてのお話しと、事前に受け付けた質問に対する市側の回答、フリータイムでは自由に意見や要望を伝える時間がありました。

18時半にはじまり、終わりは予定時間を5分押して20時20分に終了するまで、多くの方からの積極的な意見要望を聞かせていただきました。

僕が今取り組んでいるサイクリングの話しがあったので、それについて触れたいと思います。

Mさんから、幡豆の観光に対する提案で、三ヶ根山を活かしたサイクリングイベントを企画してほしいというものがありました。

自転車乗りにとって三ヶ根山は「海を見ながら山を登れる日本でも珍しいサイクリングロード」だそうです。知りませんでした。

早速、今日自転車で登ってみました。死ぬほど坂がやばいです。しかし、自転車乗りにとってこのコースはちょっと物足りないぐらいだそうです。自転車乗りというのはちょっと別の生物なのか?しかしたしかに、きれい!すばらしいです。春には桜並木、初夏には紫陽花ロードの時にも見にきたいと思いました。

僕が自転車のことを考えているのも、レンタサイクル事業を海岸線で行いたいと協力者を現在募っているからです。

目的は観光で来られた方に、もっと三河湾の自然を満喫してもらい、カッコいい自転車で海岸線や山を走っていただきたいからです。ロードバイクとか、マウンテンバイク、二人乗り自転車、ワンちゃんカートも取り付け可能とか、非日常的な自転車体験を楽しめたらどうでしょうか?

電車や車で幡豆まで来ても、目的地で用を済ませて帰ってしまう方が多いです。もう少し滞在してもらって、地域内を周遊できるようなアクティビティを用意できればきっと、西尾市の観光促進につながるだろうと思っています。

皆様からのご意見やアイデアお待ちしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?