北九州市の議長会研究フォーラム

北九州市で開催された「全国市議会議長会研究フォーラム」に参加してきました。大きなテーマは、地方議会をめぐる現状と課題についてです。参加人数は全国から2400人が来場されました。

議員のなり手不足、ハラスメント問題、無投票当選などが取り上げられましたが、最初に登壇された片山善博さんのお話しには喝を入れられました。

「日本の地方議会は予算案に何も意見しない」「執行部の出した議案をそのまま通す」として、議会はもっと議論すべきとの考えを述べられて、それはそうあるべきだと僕も思います。

「予算をつけなくてもいいものは必ずある。それを探して、市民が本当に必要な政策に予算を回すことにもっと努力したほうがいい」と、地方議員は仕事をもっとこなして税の議論をしたほうが良い、という片山さんからの学びをしっかり持ち帰って、西尾市の財政でも議論できるように勉強していきたいと思いました。

小倉駅から歩いて目の前のホテルに泊まりました。晩ごはんにはもつ鍋を食べに行きました。道中アーケード街を抜けていくんですけど、お店の数、道が狭いことによる距離感の近さなど、お店に釣られて入りたくなる良い雰囲気のまちでした。

使われていなかったビルで魚町ピッコロ三番街はリノベーションが施されて、新たに事業をはじめたい人が出店しやすいようにチャレンジショップとして安い家賃から入れるようになっていました。西尾市にも工房を備えた空間を作りたいという方がいました。マルシェなどには多くのクラフト作家さんがいるので、西尾市でも成立するかもしれないですね。

研修を終えて小倉名物焼きうどんを食べて帰りました。オーナーは赤煉瓦保存会?正式名称は忘れましたが、町おこしに取り組む方で、小倉の魅力を語ってもらいました。良いまちです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?