どうなる児童クラブの民間委託

西尾市では児童クラブの民間委託の計画が進められています。それに対して一般質問では民間運営することへの疑義が数件呈されました。

市側は児童クラブの人材確保が難しく、時給を上げるなど待遇を良くしようにも、児童クラブの職員だけ上げるわけにもいかず、その点、民間であれば柔軟に待遇を変えられるとしています。

それから預かり時間の延長で、これまでは18時半までのところを19時までにできること。民間では教育プログラムのノウハウがあるから、子どもたちにとって教育環境の充実を図れることがあげられています。

疑義としては、民間委託にすると市側の負担金が増えて、利用者にしわ寄せがいくことへの懸念があること。事業者が破産した場合、多くの保護者に負担がかかること。一度民間に委託をすれば市側で運営するノウハウを失う懸念があること、などがあげられています。

僕は民間委託することは良いと考えていますけど、市内26児童クラブを1社の民間事業者で運営することには反対です。

行政側としては1社のほうが事務手続きは楽になると思いますけど、数社が提供するサービスを比べられる環境を作った方がリスクも分散できると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?