見出し画像

検索連動広告からビュースルーコンバージョンが出るようになって困ってる話

実際あんまり困ってないのと、タイトルの通りでこれ以上の話でもないんですが、検索連動広告からビュースルーコンバージョンが発生して僕のリスティング広告の世界観が崩壊したので、仕様が変わったのか・そういうケースがあるのか(元からそうだった)を確かめたくて一応残すことにしました。

「検索連動広告 ビュースルーコンバージョン」とか調べても出てこないから一応後世に残す意味でも…。

僕の認識だとビュースルーコンバージョンが発生するのはバナーを使ったディスプレイ広告だけで、テキスト広告のみの検索連動広告ではビュースルーコンバージョンは発生しないと思っていました。のと、7年間ほどリスティング広告触ってますが、そういうケースは見たことがありませんでした。

ビュースルー コンバージョンについて
[ビュースルー コンバージョン] 列には、ディスプレイ ネットワークで表示された広告をクリックしなかったユーザーが、その後サイトを訪れて達成したコンバージョンの数が表示されます。この列のデータは、広告をクリックしたユーザーがその後サイトでコンバージョンを達成した場合に記録される、他のコンバージョン列のデータとは異なります。

https://support.google.com/adwords/answer/6270625?hl=ja

ディスプレイネットワークでって書いてあるしなぁ…。

考えられるのは拡張テキスト広告が出来るようになって、上位表示された時のリッチコンテンツがディスプレイ扱いでビュースルーが発生するようになったとかでしょうか。よく分からなかったので、事例として残しておきます。

なにかこちらに関して知ってることとかがあればコメント頂けると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?