見出し画像

Intagramの二次利用許可取りをお手伝いするサービス"Picolle"をWEBメディアに使おうとした話

要旨

WEBメディアのサムネイルとかに企業ブランドの商品で良い感じのを拾えるのに使えるサービスかと思ったんだけど、自社ブランドの写真の収集代行サービスのようなものだったので、僕の利用のイメージとちょっと違ってWEBメディア向きではありませんでした。

普段僕がInstagram使わないこともあって、イメージがついてないからかもしれないんですが、サービスページをパッと見ただけでは理想と現実が結構違ったので、メディア利用に考えた人が二の足を踏まないように残しておこうと思いました。

Piccolle
https://piccolle.com/

このサービス自体は誰かがFBのTLでいいねしてて見つけました。

解決したかった問題

問題意識としては、「instagramで利用されている画像の埋め込み自体は外部埋め込みで掲載できるんだけど、記事のサムネイルとかに上手いこと出来ないか」というのがあってここが出発点です。

デカい企業のプレスリリースとかで使われている商品画像は、現代社会では信じられないくらいサイズが変で微妙だったりするので、ユーザーがオシャレにあげたのを使いたいケースとかが多々あります。

お店とかのロゴ写真がとっさに欲しいときもあります。

あと商品画像は公式のものを持ってきて載せるのが未だに良いのか悪いのかよく分からない。自分で(個々人が買ったものを)撮影したのはなんかセーフ(グレー)な気がするから、Instagramから撮ってきたことにしてセーフ(グレー)にしたい。

自分で買って撮影するのは出来なくもないが、時間と金がかかるのでこれで短縮しよう、というのがこのサービスを利用しようとしたきっかけです。

理想

Instagramから任意の写真を買うことで著作権をクリアした、ユーザー投稿のセンスある写真をWEBメディアのサムネイルとかに二次利用したかった

現実

多分アパレルとかナショクラのが自社の服着てる人とか商品の写真の利用例を集めるサービスっぽかった。

ブランド名が関わらない一般キーワードのものを買うことも出来るが、1枚1000円かかったり、写真を獲得する保証が出来ないとのこと

WEBメディアとかの有料フォトサイトとしてはほぼ使えない。記事の利益率とかが高そうなのは商品ブランドワードだし、そうでく単純にクオリティ高い写真に1枚1000円かけるのは結構高い。有料フォトサイト使った方が良い。

その他質問して得た回答

向こう側の解答は向こうの意を損ねない程度に削ったり、括弧の中は意味が通りやすく文章を追加したりしてます。まんまこの解答があったわけではないです。

Q: 自社のブランドでなく、市販の商品などの写真の購入をしたい

→ブランド公式ですと1枚500円になりますが、メディア等(の利用)になりますと、1枚1000円の成果報酬になります

Q: どのような用途・条件の場合「ブランド公式」扱い・「メディア等」の扱いになるのか?

→ いわゆるファッションブランド等の場合、公式という判断になります。オウンドメディア(その他ポータルサイト)はファンアカウント扱いになります。

Q:「スターバックス」などの固有名詞の写真の場合は、500円という認識でよいか?

→ 他社様(ブランド)の利用はお断りさせて頂きます。 厳密に申し上げると、弊社はあくまでソリューションですので、権利関係に関しては、全て御社の責任になります。御社が訴追される可能性がありますので、そちらに関しては弊社のモラルとしてお断りさせて頂きます。

Q: 一般ワードかそうじゃないかの線引きを教えて欲しい

→ 一般ワードとしてはコーヒーなど一般名詞になります。固有名詞に関しては、お名前、商標などが当たります。

雑感

Picolle自体は便利そうだったけど僕が欲しいモノではなかったのと、ちょっとサービスページだと分かりづらかった。悔しい。

って書いてあったから「マジか!便利そう!」って思ったんですよね

ただTOPよく見たらあなたの会社のって書いてあるから、分かりづらいけど確かにそう書いてあるわって感じでした。

実際これを自社製品出してるような企業がメッセージのやりとりの手間を省くために、1枚500円とかで使うんだろうかとは思った。僕くらいの零細メディアならともかく。その商品好きなユーザー2,3人と包括的に写真使わせてもらったり、プロモーション一緒にやる契約取りに行った方が色々捗りそうだなって思った。

スナップマートでも良いんだけど、インスタから漁りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?