見出し画像

赤なた豆茶


赤なた豆茶を飲んでいる。
毎日欠かさず600ml。クソ暑い夏でも台所に立ち、土瓶で煮出している。

面倒くさい事があまり好きではない私が続けられているのは、もちろんiga腎症のためだ。

病気が分かってから、何が腎臓に良いのか調べまくった。今はネットに情報が溢れている良い時代だ。仕事でもこんなに熱心になった事が無いくらい、何時間もネットサーフィンの日々だった。

不味ければ飲むのやめてしまいかねないので、クセが無くて飲みやすいこのお茶は良い。ただ、就寝直前でも苦いコーヒーを嗜む私には、かなり物足りない味と香りだった。

他にもっと体に良い飲み物かないものかと探していると、同時に体に悪い飲み物も目につく。そのうちカフェインを飲み過ぎでもよろしくないと言う記事が気になり出して、とうとう日常的に飲んでいたコーヒーをやめた。

雑に淹れたインスタントコーヒーをガバガバ飲んでいたのをやめ、割とすぐに出てきた離脱症状の頭痛が苦しかったのだが、最近は偶に外で頂く丁寧にドリップされた旨いコーヒーに感動し、赤なた豆の香りも甘く感じられるようになってきたから悪くない選択だったと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?