見出し画像

ユニコーン企業とは⁉️



先日、少しお話ししました

ユニコーン企業について




まず、ユニコーン企業とはどんな会社の事を言うのか?
下記の3項目に当てはまる会社になります。

①評価額が10億ドル以上
②創業10年以内
③未上場である事


アメリカや中国で大注目されて、今、非常に伸びてます!

ちなみに⬇️

ユニコーン企業は、評価額が10億ドル以上で、
1001社あります。
デカコーン企業は、評価額が100億ドル以上で、
47社あります。
ヘクトコーン企業は、評価額が1000億ドル以上で、2社あります。


しかし日本では、まだ少ないんです…

2020年には、3社。
2021年でようやく、10社。

まだまだ少ないんです😅
逆にチャンスですね^_^

では何故日本には少ないのか?
❶起業家数の伸び悩みや人材育成不足
❷物価上昇や円安の影響で資金調達が難しい


そもそも、安定思考が強い日本では、若い方は大手へ就職する傾向があるため、若い起業家が生まれにくいんですね。

それを打開するためには⬇️
・失敗を恐れない風土や環境
・イノベーションを起こさせる人材開発
・投資への規模拡大


グローバルに活躍して、イノベーションを生み出す事が日本経済の活性化につながるのではと、思います^_^


新しい技術、新しい発想を‼️
ビジネスは、誰かに価値を提供することです。
社会課題の解決です
😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?