見出し画像

ブラック企業で10年以上働いていました。辞めて今思うこと

元ブラック企業の社員が、ブラック企業かもしれない会社で働いている方に向けて、
退職後の今思うことを書きました。


こんなことを書いてどうなんだろうと思いましたが、悩んでいる友人から相談されたことがあり、

「もしかしたら誰かの役に立つかも」
と思い書きました。


ホワイト企業やごく普通の会社に勤めている方には、まったく興味のない話だと思います

どうぞスルーしてください。

◆ブラック企業で働く

私はブラック企業で10年以上管理職として働いておりました。

上場企業なので名前ぐらいは知っている方も、多いんじゃないでしょうか。

当然ですが辞めて本当に良かったと思っています。

ただし、実際に辞めるまでには何年もかかりました。


いざ辞めてみると外から会社のことが見れるようになりあらためて

「ブラック企業だったんだ」と実感しています。

辞めた後に、何人かの元同僚から相談を受けました。


そんな会社なんで早く辞めないの?

みんなそう言いますね。

辞めるにやめられない人たちが多いんです。

うつ病になってしまう人も多い会社でした。



この記事は、私個人の経験と感想を書いています。

人それぞれの考え方があると思います。

不快に感じる方がいましたら申し訳ありません。

年寄りの独り言と思って許してください。


もしかしたら自分の会社はブラックなのでは?


そう持っている方に読んでもらえたらうれしいです。

◆ブラック企業の仕事

私の会社は、お客様に商品を販売していました。

・どれだけ売り上げを上げるかが目的です
・当然ノルマがあります
・そのために高い商品を売る必要があります
・​新商品はまず自分で買います

お客様のことを考えるというのはタテマエで、みんな自分のノルマのことしか考えていません。

もちろんいい会社もたくさんあります。
私の会社がブラックだっただけです。

◆なぜみんな辞めないの?


他の会社に勤めている友人に話すと、

「何で早く辞めないの」と言われます。

自分でもそう思います。

今考えると洗脳に近いものがありましたね。
体育会系の会社にありがちな体質です。

年に何回も研修があり(2泊3日くらい)共同生活をします。
毎日ミーティングやロールプレイングなど時間割がびっしりです。

山の中の施設なので逃げることはできません。

完全に冷めていてもやる気を見せないと怒られます。

「いつの時代なんだ」とか思っていました。

それでも本当に洗脳されてしまったような人もいるのです。

夜にはお酒を飲んでどんちゃん騒ぎ。
さすがブラック企業です。

◆辞めるのは逃げではありません!


一番言いたいのはこれです。

退職=逃げること。

そう考える人が多すぎます。

別に逃げることは負けでもないし、
ダメな人間になることでもありませんよ。

真面目な人ほどマイナスの考えを持ってしまいます。

退職することは卒業することだと考えてください。

会社を退職するのは卒業することなんです。


この会社ではもう十分に勉強させていただきました。


私はこの会社を卒業します。

そう考えるのがいいと思います。

◆辞められない原因


辞められない原因はだいたい決まっています

・上司に引き留められている
・仲間に申し訳ない
・ダメな奴だと思われたくない
・会社に気になる女性がいる
・お金がない(借金がある)


辞められない理由はいくらでも見つかります

そういう人は辞められずに病気になってしまいます。


悩んでいる方は、早く辞めたほうがいいかもしれません。


ここまで読んでくださった方、
ありがとうございます。


興味のある方はこちらの記事も読んでみてください。

仕事を辞められない10個の原因と解決策



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?