見出し画像

エッセイ 『孔子の涙』vol66 「食は力なり」

エッセイ 『孔子の涙』vol66
「食は力なり」

著:夢 明日香

食は力なり
美味しく沢山食べるなら
自分で作らないと思って

独身生活も17年
進化は進む

知らない間に
今の若い人の生き方に









独身生活
自分の時間を大切にして楽しむ
男でもある程度の調理が出来る
友達を大切に
繋がりを求める

こんな老後の生活をするとは
思わなかった

変な話し
大病をしたから強くなれた

長く勤めてた会社を辞めて
自分の時間を持てた

離婚して恥ずかしく寂しかったけど
あのままの自分を演じられた

普通の生活、
つまらない人間になっていたかも

人生は何が起こるか
分からない

季節の隙間に振り返ると
そんな時もあったんだと思う

地球、月、金星、火星、土星、木星 
特に火星が好き

肉眼で見えるから何時も眺めている

僕は宇宙の中で
宇宙人からみたら地球人

そんな事を思い
自分のちっぽけさと同居している

一日一日を大切に
時間の流れに慌てず
地球が産む空気の恵み

それは
尊い贈り物

来年から
抗がん剤治療
怖いなぁ、不安だなぁ、
色々と考えてしまう

でも
元気な身体と心で動ける喜びは
何度も経験してきた

だから
目の前の時間を大切に生きていこうと
思っています

長く書いてしました
失礼しました

今日の朝食は、豪華ですよ

おでん、冷奴、目玉焼き、サラダ、
マーガリントースト、カフェオレ、コーヒー

本日もよろしくお願いします。

良い一日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?