見出し画像

「五月雨」オリジナル  リズムマシーン入り 『IsAOちゃんねる Vol.27』より

一週間間隔で降っていた雨
此れから周期を縮めて大地に
落ちてくる

ウインドガラスに映る姿を
見るのが好きな人は多いけど

パラソルに落ちる水玉模様を眺めるのも
良いもんだなぁ

水玉の中には色々な世界を作り
輝いている

目線の下の水溜まりに
映る山や空
人の影

雨粒の波紋のリズムに
溶けてゆく

菜種梅雨が過ぎ去ると
五月雨の季節に近づいてくる

季節に合わせ歳を重ねていると
思い

誰もが持つ天命が来るまで
一日の時間のありがたさ、大切さ
平和である日常、
元気に起きられ朝に
感謝しています

陰のイメージがある雨だけど…

僕は、
以外と好きなんだぁ

雨は
心の疲れを洗い流してくれる

夏間近の雨
私の恵みの雨

庭先の花や紅葉も嬉しいそう

そんな思いを書いてみました。

       「五月雨」(さみだれ)
                                                        
作詞・作曲  Isao Yamaguchi 
       
1.  五月雨 霧雨      雨に打たれ.    
     水溜の空を       見上げます
       
     あなたの記憶も    風に吹かれ
      町の色にも          慣れました

     流れる車の           水しぶき       
     歩道の上を           飛び 跳ねる
     
     傘に映る               水玉模様       
     幾つもの世界を    作り出す


      低く流れる           雲を見つめて
      溜息一つ               空に  吐き

      届かぬ.  想いを  風に 乗せて        
      あなたの町へ     届けます                   
                   

      泣き疲れ        酔いしれて          
      心の扉を        開く    雨
      
      降り止まぬ      雨音だけが           
      眠れぬ町を      ざわめかす

      泣き濡れて          心乱れて               
       降り止まね雨の  街路地で
       
       置き忘れた        想い出集め
       あの季節に        戻り  ます

    
2:    路面電車の        揺れる音.          
        暮れゆく町に    似合います
       
        ビルの谷間に    沈む夕日
        雨に霞んで       淡く灯(ひ)かる            

       あなたの好きな    紫陽花が
       何時もの場所に    咲いて   ます
       
       頬から落ちる          涙の訳を         
       この雨にそっつと 囁き ます


        梅雨   間近の       湿った 空は
        夏の.  匂いを    連れて 来る                                      
        
        忘れかけた     夏の日が
        足音鳴らし     近づいて 来る


       泣き崩れ        酔い乱れて       
       心の隙間を    雨で  隠し
       
       戻れない       あの日の二人に    
       もう度だけ    帰り たい           


       降り出した       雨の雫が           
       大粒の涙に       変わる 時
       
       追いつけない    わたしの心は       
       五月雨. の中     溶けてゆく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?