見出し画像

エッセイ集 『仔牛の涙』より 「僕がやっている、作曲の仕方」 その1️⃣ 「僕がやってる、  メロディーが浮かんだらスマホに録音」

エッセイ集 『仔牛の涙』より

 「僕がやっている、作曲の仕方」 その1️⃣

 「僕がやってる、
  メロディーが浮かんだらスマホに録音」

著:夢 明日香

その1️⃣
 「僕がやってる、
   メロディーが浮かんだらスマホに録音」

①メロディーが浮かんだらスマホに録音
 ワンフレーズでも、通しでも直ぐ実行

 出来そうなパート 
(Aメロ、Bメロ、Cメロ)から作ってもいいです
 パート毎に録音します

②スマホで言葉をつけていきます
 どのアプリでも良いですが

 僕は
 Amebaさんのブログは毎日活用して
 書きやすので大変便利だと思います

 1番が出来たら印刷しします
 構成(Aメロ、Bメロ、Cメロ、、、)
 を考えます。

 譜面らしくなってやる気がでます

③弾ける楽器で言葉にコードをつけます
 キーは後で転調(Copo)で調整しまので
 通して弾いていきます

④集中して、大まかにメロディーを付けたら
 楽器を弾いて通しで録音します

 個人差はありますが
 この作業で曲の自分の満足度が違ってきます
 ので集中して作業します
 一日はかかりますので、大変です
 個人差はありますが、、、

⑤次の日、スマホの録音を聴き直して
 気になる所を直していきます

⑥2番の詩を書いてみます
 通しで録音します
 この時、キーは気にしないでください
 後でCopoで合わせて転調すますから

⑦字余り、字足らず、重複してる
 言葉を直して、

 意味が通じない表現を書き直したり
 味をつけていきます

 自分らしい言葉選びを考えます

⑧一週間くらい歌ってみます
 イントロ、間奏、エンディングのコードを
 付けて録音します

 完璧は求めずコードをつけて歌っていくのが 
 大切だと思います

⑨You Tubu、他のSNSにアップします。
 ライブなどで歌っていきます
    皆様の評価が非常に参考になります

⑩シーズンが来たら、また、歌い新鮮な感覚で
 歌えますのでアレンジか変わります

 年々、演奏の向上と感覚の変化で良い歌になる
 と思います

 言葉は、削るのは良いですが大幅に書き直すと
 曲のイメージが変わりますので、
 あまりお勧めしません
 僕は、やっていません

                         2021-7-10

/////——-/////——//////———//////——-////////——//-///

 まだ、沢山ありますが 
 僕がやっている作曲や歌詞や写真の撮り方
 10ステップでご紹介していけたらと
 思っています。

   もうやっているよと思っている方は
 スルーしてください

 では、ご参考までに。👋🤠

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?