見出し画像

革細工「鞄」

昨日寝ようとしたらベットに愛犬ロイドがいて、ベットは毛だらけになっちゃったけど、せっかくだから一緒に寝るかと思ってベットに入った瞬間逃げられたイサムです。
毛だらけになって朝起きました。

今日は父の鞄を作ったというお話。

父は今まで東急ハンズで買った鞄を使っていたのですが、3年間毎日のように使っていたので流石にぼろぼろになり、今回僕が新しく作ることになりました。

ただ父はその鞄が余程気に入っていたらしく、ポケットの数やサイズ位置までも完璧に再現して欲しいとのこと。
その時はサイズさえ全て同じにしてしまえば良いのだろうと思って、制作スタート。

実際モデルがあったので作ること自体はすんなりいって、すぐに完成しましたがそこで問題発生。

荷物が入らない!

父が使っていた鞄は布製だったのに対して、僕が作った鞄は革製で、布の薄さだったらあったはずの隙間が革の厚さで減ってしまっていました。

こんなことなら最初から立体成型をしておけばよかったと思ったのですが時既に遅し、どうするかと悩んだ末に入れたい荷物の型板を父に作って貰って、それを濡れた布で巻いて無理矢理鞄に入れて立体成型もどきをすることに。

上手くいくか不安でしたが、一晩たってみるとしっかり型ができて荷物もすんなり入るようになっていました。
父も満足だったようで一安心。

お礼にと写真の撮り方を教えて貰いました!

#革細工 #レザークラフト #手作り鞄 #写真

よろしければサポートお願いします!