見出し画像

ショートウォレット

いつも両親がお世話になっている北海道の酒屋さん、二番通り酒店さんからのご依頼でショートウォレットを作らさせて頂きました。

ショートウォレットは以前父からの依頼で作ったことがあったので、2年ほど使用した父の意見を聞きながら改良点を見つけての作成になりました。


まず最初に取り組んだのは財布のおしりのマチ(呼び方が正しいかわかりませんが、、)の改良で、父からずっとダサいと言われていたので二つ折にしていたところを一つ折にすることに。

画像1

↑父の財布。二つ折にして真ん中に小銭入れを取り付けていました

画像2

↑今回作った財布。見た目がスッキリしました

ただ一つ折にすることでチャックを閉めた時におしりのマチの真ん中が下がってしまい小銭が飛び出ることに気付き、作り直しとなりました😭

おしりのマチを一つ折にしたことで見た目がキレイになるほかにもいいことがあって、今までおしりのマチの真ん中に付けていた小銭入れの端をマチの両端につける必要が出てきたのですが、そうすると財布を開いた時に小銭入れまで開くようになって今まで以上に取りやすくなりました。

画像3

他にもRHYTHMOSの飯伏さんから小銭入れの基本的な深さまで教えていただいて大分改良が進みました。(飯伏さんには他にも何箇所かご指導していただきました。ありがとうございます🙇‍♂️)

最後に焼印をつける場所決めになり、ここで財布の見た目は大きく変わってくるので悩みに悩んだ結果父の財布では外につけていた焼印を小銭入れの側面につけることにしました。

画像4

↑焦げ目も薄くすることで目立ちすぎない焼印になりました

久しぶりのショートウォレット作成は2年前の自分の作品を見直すことにもなってとても楽しかったです。(また2年後に見直したら改良点がたくさん見つかりそう😅)
そして今回はご依頼主の奥さまから旦那さんへのサプライズプレゼントになるらしいのでどんな反応をされるのかとても楽しみです😁


こちらの商品はオーダー制にしているので販売していませんがお店はこちらです。

https://dwell.base.ec/

よろしければサポートお願いします!