見出し画像

白い桜に魅せられて_エゾノウワミズザクラ

サクラといえば、ソメイヨシノやヤエザクラ、エゾヤマザクラなどが有名ですよね。野趣に富むものが好きな私のイチオシは、エゾノウワミズザクラ


エゾノウワミズザクラの白いお花(写真はwikiediaより)

私が住んでいる十勝地域ではわりと身近なサクラで、身近な森や林で見かけることができます。キイチゴの花のような、はっきりと白いお花がカワイイ(*´∀`)


自分としてはめずらしく、魅了されてしまったので、昨年のうちに枝を挿し木にしてみました。さきほど様子を見に行ったら、芽吹き始めていました💡無事にこのまま葉が出たら鉢植えに植え替えて、ゆっくり大きくなるのを見守ろうと思います。

まだ花は咲かずとも、ぐぐっと伸び始めた葉っぱが元気をくれます。野生植物の強さはすごいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?