見出し画像

【日記】血液型と相性

お疲れ様です。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
僕は毎日「早く冬来い」と祈っております。

血液型と性格って関係あると思いますか?

お昼休みに事務員さんが「社長、〇〇どうしますか?」と尋ねたら、
「知らねぇ」とだけ返事して一瞥もくれずに社長室(多分)へ消えていきました。

マジで一言だけ残して社長が退室したので私はケラケラ笑っていたのですが、事務員さんは「ユミちゃんも他人事じゃないよ~」と困った顔をしていました。

基本的に週の半分以上は社長に同行しております故、
いくら入社四カ月に満たないとはいえ
「知らねぇ」
「そのくらい自分で考えろ」
「なにやってんだ」
は結構な回数言われております。

既に他人事ではありませんし、昔ながらの職人ってこんな感じだよな~と飲み込んでいるのでノーダメージです。
(ただ仕事を覚えるうえで教えてくれないのは困るので先輩からすべてを吸収する覚悟でいます)

少し事務員さんと社長あるあるを話した後、
ユミちゃんって血液型何型?」と聞かれました。

え~~~!何型に見えます~~~~??💓💓」からの
AとOのA型です」。

どうやら事務員さんも同じらしく、
「私B型の人と合わなくって~」とのこと。

私は「AB型の人は変わり者」くらいしか感じたことがありません。
それこそ「AB型変わり者の友人」を除けば、友達の血液型を知りません。
性格との関係性を信じていないので、血液型に興味が無いんですよね。

で、私はこの時点では頭にハテナが浮かんでいました。
だって社長含めて弊社にB型の人はいないんです。

(他人の血液型に興味が無いと言いつつも
現場でかぶるヘルメットに血液型が書いてあるので
先輩・社長の血液型は把握しています)

で、社長の愚痴からスタートして血液型に話題が移ったら
「社長がB型」じゃないと話の筋道が通ってないじゃないですか。

そして事務員さんは「社長はAB型だからB型が出てる時はすごい辛い」と続けるのでした。

……

……?

AB型ってそういう仕組みだっけ??

いや…血液的にはそういう仕組みとも言える気がするけど…
えぇ…と5秒ほど困惑の表情を浮かべるサトウ。

困惑しながらも「帰ったらnoteにしたためよう…」と決意した。

なおも事務員さんは続ける。
A型の時はそれはそれで細かくて大変なんだけどね~

……

……!!

お前が社長と合わないだけじゃねえか!!!


ということで、楽しいメンバーで仕事しております。
おわり



ちなみに私が血液型と性格の関係性を信じていないのは、
A型で大雑把な母と O型で神経質な父に育てられ、
A型なのに全く性格の違う三人の兄弟に囲まれていたからです。

そういえばA型っぽいと言われたことは無いけど
「まさに末っ子的性格だよね笑」と言われた回数は数えきれないな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?