見出し画像

2022年もいろいろありました

noteをまったく更新していなかった2022年。
忙しかったのかと言われたらそうでもない気がする……。ということで、1月からザックリふりかえってみようと思います。

1月予想外のお正月

北海道に旅行に来ていた従弟夫婦と賑やかなスタートを切りました。
年末から来ていたのだけれど、悪天候のため帰れなくなってしまい、しばらくうちに滞在。
賑やかでよかったなぁと思うけけれど、従弟のお嫁ちゃんはキツかっただろうなと。嫌われていないといいなぁと思います(笑)。

2月わかれ

愛犬が旅立ちました。
持病は持っていたけれど、持病とは関係ないもので急に旅立ってしまいました。何もしてあげられなかった。もっとたくさん一緒にいたかった。
人生の半分は愛犬たちと一緒……いないの無理。
毎日つらい。さみしい。それは変わりませんね。

3月記憶なし(笑)

愛犬ロスダメージ。余計なことを考えないように、たんたんと仕事をしていたような気がしなくもないです。
あとはあれね、両親のダメージが大きかったから、私だけでもきちんとしないと! と、毎日必死だったような気がしなくもない。

4月ほんのり成長?

お仕事の発注待ちで時間が合ったので、久々にライター検定(クラウドワークス)3級を受ける。2度ほど落ちてて、そのままになっていたのですよ。
今回は勉強せずにちゃっちゃかちゃーと受けたし、どうせ落ちるでしょ?落ちるよね……と思っていたのだけど、まさかの合格(笑)。
ほんのーり成長を感じたのでした。

5月仕事しかなかったぽい?

仕事しかしてなかった模様。多分(笑)。
しいていうのであれば、近所に住んでいるおばあちゃんが家に入れなくなる(インキー)事件が起きて、家族総出で奔走した……というくらいでしょうかね。

6月ワク○ン3回目で倒れる&初めてのオンライン面談

今度こそ大丈夫でしょ!と自信満々だったけど、余裕で倒れる(笑)。
熱はそこまで高くなかったけれど、腕の腫れと痛みに苦しむ。
熱出るよりある意味辛かった……熱だけなら仕事できるのに!と思った記憶。

副反応から復活したあと、お世話になっているクライアントさんのオンライン面談を受ける。
面談相手が代表(イケメン)で終始緊張しっぱなしでしたが面談の結果、認定プレゼントセレクター&プレゼントコンシェルジュの称号?をいただきました。

7月初めて写真撮影もあるお仕事

初めてレビュー記事の写真撮影も任されました。
写真を撮るのは好きだけれど、はじめてのことで試行錯誤。
撮っても撮っても納得できない!!正解がわからない!!ということで、撮りに撮りまくった3日間。
RAW(全くの修正なし)で提出しなければならなかったので、とくに光の加減が難しかったです……。そして、撮ったあとは自分で編集したい欲との闘い(笑)。

お陰様で、2㌔ぐらい減量できました!(現在も一応キープ中。)

8月写真撮影もあるお仕事ふたたび&弟一家の久々帰省

7月に納めた仕事とは別のアイテムでのご依頼。ありがたやありがたや。
2回目ということもあって、1回目よりは良い写真と記事を納められたと思います。おしゃれな写真が撮れました(自画自賛)。
蛇足になりますが、このときレビューした商品が気に入り、同じお店のほかの商品を最近自腹購入。届くのが楽しみです。

コ☓ナのせいで帰省していなかった弟一家が久々に帰ってきました!
甥っ子も姪っ子も天使!うちの子最強に可愛いんです!!天使。
可愛くて可愛くてしかたない!!けれど、無尽蔵の体力におばちゃんぐったり(笑)。世の中のママさんパパさんは365日……すごすぎる尊敬です。

9月謎の歯痛(地獄)

突然やってきた歯痛。あまりの痛さに寝ていても目がさめるという地獄の始まりです。
虫歯ではなく表面上は何も問題なかったので、もしかしたら歯茎かもということで薬を塗って様子見に。しかし痛みが止む気配はなし。
後日、初回に撮った角度とは別角度でレントゲンを撮影。親知らずがわずかに神経に触れているということが発覚。神経を抜くことに。グッバイ神経。今までありがとう。
抜いて痛みが落ち着いたものの、しばらく歯科通いが続く。

10月久々の美容室

久々の美容室。ばっさり切ってすっきりすっきり。迷いに迷って、イヤリングカラーデビュー。お気に入りです。
このとき久々に札幌の中心部に行ったのですが、お気に入りのお店や思い出の場所がなくなっていて、少しさみしくなりました。
変わりゆく街並み……切ない。とはいえ、新しいものが増えるので、それを楽しみにしたいですね。

11月ワク○ン4回目ぶったおれる

過去一辛かった印象。打った日の夜から寒気と震えがとまらず。
周りから聞いていた「寒気で眠れない」。これか!これだね!と。
熱を計ったらメンタル的に詰むと思ったので計らず。感覚的には40°のときと同じでした。熱は1日で落ち着いたものの、倦怠感はしばらく続きしんどかった……。
ちなみに腕は問題なく! 打ったあとに即冷湿布を貼ったおかげではないかなと思われます。これから打つ人いたら、腕の痛み対策に冷湿布おすすめです(個人の感想)。

12月家のトラブル多発

誕生日と祥月命日ラッシュで忙しい12月。それにくわえて、急遽家について工事しなければいけなくなったり、冷蔵庫が壊れたり、てんやわんや……。
全部私が出してあげるよ!!って言えたらいいのですけれど、そこまでの余裕はなく……親不孝な娘でごめんなさい感満載。罪悪感。

ちなみに冷蔵庫は19日に壊れて、取り寄せで26日に届きました。
もう1台冷蔵庫がある&12月(物置が冷蔵庫)だったのが不幸中の幸い。なんとか対処できてよかったです。
そして、冷蔵庫を設置してくれたお兄さんがモデルのようなスタイルの爽やかお兄さんでした。さまざまな意味でありがとうございます。ありがとうございます。
なんにしても年内に間に合って良かったです! これで心置きなくアイスの買いだめが可能になりました(笑)。

ふりかえってみて……

やっぱり、たいして忙しくなかったのでは感……。
一つ一つの行動が遅い&無駄な時間が多い気がします。
ちゃんとしていれば、ブログもnoteもちゃんと更新(省略)。

来年は少しはちゃんと更新したい!できれば!
する! とは言い切れない意思の弱さ(笑)。とはいえ、前向きに進んでいきたいですね。何事も。
来年はもっときちんと、さまざまなことを頑張りたい。何事においても頑張りが足りない気がした2022年でした。

ふりかえりはココまで。さまざまな反省を活かし、少しでも前向きに明るく進みたいです。今のところ意気込みだけは立派。

2022年はやさしくあたたかな人たちとたくさんのご縁がありました。
呆れず見捨てず離れないでいてくれる人たちには感謝しかありません。心より感謝申し上げます。
そのご縁を大切にしつつ、日々感謝を忘れず! さあ行くぞ2023年!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?