見出し画像

カバー演奏動画 vol.9!『夏の終わりのハーモニー / 井上陽水,玉置浩二』

こんにちは!
サックスプレーヤーの井坂茉樹です✨

久しぶりの更新です🤗
相変わらずのマイペースな更新ですが、
夏の間に制作していたYouTube動画が完成したので公開しました👏✨

なかなか自分の理想的な音楽活動や生活ができずに悩んでいる毎日ですが、
それでも何か自分にできることはやりたいし
少しでも成長したい という気持ちがあったので、
今回はわたしがとても信頼、尊敬をしていて
目標のプレイヤーでもある堀江有希子さんにお願いをして、
一緒に動画を作って頂くことにしました☺️

そして、
せっかく2人で制作を行うのであれば
何か特別なものを作りたいという気持ちもあり、
堀江さんからのご紹介で
辻田雅史さん に撮影をしていただき
初めてのMVを作成しました📹✨

音楽に関しては、
ベーシストの絲井勇太くんにお手伝いいただきました!
アレンジはわたしと一緒に、
ミックス、マスタリングは絲井くんが担当してくれました!

わたしはサックス演奏、アレンジ、レコーディングエンジニアの他、
今回のために88鍵のキーボードを購入し、
一生懸命練習をしてピアノ演奏に挑戦しました!😅💦

アレンジしながら練習して、レコーディングをしたので
とっっっっても時間はかかったし、
ピアノ演奏としては拙い演奏ですが、
絲井くんのおかげで素敵に仕上がりました!🥺✨

絲井くんありがとう!!😭✨✨


久しぶりの作品、
素晴らしい方々のサポートをいただきながら、
たくさんの思いを込めて作りました!

皆さん是非ご覧ください!

『夏の終わりのハーモニー / 井上陽水 玉置浩二』
【Saxophone cover】

Alto Saxophone
井坂 茉樹 Maki Isaka
堀江 有希子 Yukiko Horie

Arrange
井坂 茉樹 , 絲井 勇太 https://twitter.com/itoiyuuta
Recording Engineer
井坂 茉樹
Mixing & Mastering Engineer
絲井 勇太

Video Director & Cinematographer
辻田雅史
https://www.youtube.com/channel/UCxrTHvm4GwBBUZv9-r_ENUw
https://twitter.com/tsujitter1982
https://www.instagram.com/masafumi_tsujita/


さて、
今回の記事では、サックスの堀江有希子さんについて
お話させていただきます😊

わたしが初めて堀江さんに出会ったのは今から7年前。
知人の誘いで堀江さんが組んでいるユニットのライブに足を運んだ際、
堀江さんが持つ歌心やグルーヴに感動して、
ライブ終演後に
「初めまして!わたしもサックスをやっています!
 堀江さんみたいになりたいです!」と突然声をかけ、
Facebookでメッセージを送ったことをきっかけに
仲良くさせていただいています😊

それから、
一緒にスタジオに入っていただいたり、
対バンライブにお誘いいただいたり、
堀江さんのライブを見学し、スタッフとしてお手伝いさせていただいたり、
時には一緒に出演させていただいたり、
恐れ多くも堀江さんの代打としてのお仕事をいただいたり・・・
本当にたくさんの経験と学びをいただいてきました。

また、演奏面だけではなく、堀江さんの
自分自身や自分の音楽に対して正直で真っ直ぐな姿勢にも
会うたびにとても刺激をいただいています。

いつもクヨクヨ思い悩んでいるわたしに
たくさん勇気を与えてくださって、
未熟なわたしのことを成長させてくださる堀江さん。

心から感謝しています😌✨

今回の企画も
「一緒に何かつくりたい」というその思いだけでお声かけしてしまったのですが、
具体的な内容案もない状態だったのにも関わらず
快く引き受けてくださいました😭✨

堀江さんからいただいたたくさんの学びや優しさを糧に
いつか恩返しができるよう
引き続き精進します…!


そんな堀江さん、
達成率235%のクラウドファンディングを経て、
現在ミニアルバムを制作中です!
わたしももちろんクラウドファンディングに
参加させていただきました!

完成が待ち遠しいです😍💕




それでは最後に、
堀江さんからメッセージをいただきましたので、
プロフィールと共にご紹介させていただきます☺️


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

気付けばまきちゃんとの付き合いも6〜7年と長くなってきましたが、
初めて演奏に誘ってもらいました!やったー(笑)
あの有名なお二人の歌のように、と心がけ演奏しました。
サックスならではの歌と二人のハーモニーをお楽しみいただけると嬉しいです🎷
そして、2日に渡り撮影していただいた映像は、辻田さんの手により、
夏の終わりの爽やかさと切なさが閉じ込められた素敵な作品になっています。
まきちゃん、楽しい企画に声をかけてくれてありがとう♡

画像1

堀江有希子

https://linktr.ee/yukikohorie

兵庫県淡路市出身。
幼少よりエレクトーン、12歳よりサックスを始める。
大阪音楽大学音楽学部器楽学科にてサックスにおけるクラシック音楽全般を学ぶ。 卒業後はクラシック音楽を中心に演奏活動を開始。 2010年よりFUNK・SOUL・R&B・POPSなど様々なジャンルのライブ活動を開始。 2013年より活動を東京に移し現在に至る。
美しく力強い音色と歌心あふれる演奏、ファンキーなプレイスタイルに定評があり海外ツアー・レコーディングも経験。
自身のリーダー活動を主軸に、アーティストサポート・劇版レコーディング・テーマパーク音楽レコーディング・テレビ番組サポートなども精力的に行っている。
現在、初オリジナル・ミニ・アルバム制作中!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



次回の記事は、
今回のMV撮影の裏話と、
撮影とMV制作を担当してくださった
辻田雅史さんについてご紹介させていただきます✨

近日中に更新しますので
是非次回の記事もご覧ください😊

そして、
今回の動画更新はこれだけではありません…!😳✨

わたしのSNSを見てくださっている方は
お気付きの方もいらっしゃるかもしれませんね☺️

引き続きYouTube、note記事の更新、
楽しみにしていてくださいね✨

それでは、また👋



サックスプレイヤー 井坂 茉樹




投稿をご覧くださりありがとうございました!
この記事や作品が 良かったな と思ってくださった方は、
応援の気持ちを込めて下記ボタンより
「サポート」(投げ銭)をお願いいたします♪


引き続き精一杯頑張りますので、サポートをいただけないでしょうか? いただいたサポートは、制作時のスタジオ代や より良い音楽をつくるための機材購入をはじめ、今後の音楽活動のためにつかわせていただきます。