フィッシング詐欺に引っ掛かった話。

満を持して書く。というのも今春の話です。
引っ掛かりはしたものの、すぐに停止したので被害額は無し。不幸中の幸いというやつか。

フィッシング詐欺サイト、多々あるものの、私が騙されたのは「えきねっと」の偽サイト。
えきねっとのフィッシング詐欺、昔からあるけどマジで無くならないな。

まさに上記記事のような。
ホントに見分けが付かない。後にえきねっと公式サイトにはチャットサポートがあることが分かったが、それ以外で見分けるのはかなり難しいと思う。

というのも、プロでさえ難しいらしい。

この番組でフィッシング詐欺が特集されていたが、出演していたヤフーのセキュリティ監視室の方が言っていた。

上記のブログにもあるが、ユーザーはそもそも「見分けられる」という過剰な自信は驕りであると認識されたい。
特に私の様に、PCやスマホが使えたりインターネットに触れたりし、中途半端な知識を得た者が思い込みがちだろう。そして「私は大丈夫。私は騙されない」という自信は年齢と共に増加し、詐欺師はそこに付け込む。
まんまと策略に嵌まったのである。

セキュリティソフトやブラウザの「危険なサイトを警告してくれる機能」を信用し過ぎていたのも要因の一つだ。

少なくとも今春の時点で使用していたセキュリティソフトやブラウザは、それを検知しなかった。
余りにも詐欺サイトが多く対応が追いついていないのだろう。仕方無いとはいえ、これは驚きだった。

さて、情報を送信してしまったとはいえ何故それに気づけたかというと、多少なりとも詐欺に対する知識や情報を仕入れていたからだろう。
また、「何かおかしいな」と感じる心、気づいた時に迅速に対処出来る行動力も重要である。
私は特に後者により事無きを得た。

皆も、もしもの際は下記サイト等を参考にし、適切に対処して欲しい。

発行会社は違えどやることはほぼ同じと思うが、有名所を貼っておく。

私は電話で手続きしたが丁寧で分かりやすかったし、手続き自体はとても簡単。
一週間程度で新しいカードが届き、特に不便は無かった。

不正使用される前だったから良い勉強になったと思うが、これを読んだ人も普通に騙されると思って注意して欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?