見出し画像

アークナイツを3ヶ月遊んだ人の進捗報告

特にこれといったきっかけはなく、なんとなくタワーディフェンスやりたいなぁ、くらいのゆるい感じで始めたアークナイツ。

気づけば3ヶ月も経っていたので、今のところの進捗を書き残しておこうと思う。

育成状況

右も左も分からない状況で始めたが、とりあえずリセマラだけはしとこうと思い、シルバーアッシュ+ホシグマで開始した。

結果的にシルバーアッシュにはずっとお世話になっており、やはり先人に倣うのは大切だなと改めて思わされた。

現状の育成状況は以下の画像の通り。

レベル順
レア度順

開始して割とすぐにスルト+マドロックのピックアップガチャがあったのだが、今振り返るとこれは相当ラッキーだった。しかも、マドロックをガチャで当て、スルトを上級資格証で交換できたのは、かなりスマート。

直近の限定ガチャも100連かからずに百錬ガヴィルとパゼオンカを手に入れることができた。あまりにも運が良すぎて、自分はもしかするとアークナイツをやるために生まれてきたのでは…?と真剣に思い始めるレベル。

なお、開始後3ヶ月経ったとはいえ、1人育成するのにもまだまだ時間がかかるため、育成キャラを絞らなければならないのが難しいところ。

基地

どこにでもありそうな、1番シンプルな基地形態だと思う。

FPのために宿舎を、スキル特化のために訓練所を、それぞれレベルアップしていきたいが、そのために素材を取りに行く余裕は全くないため、ちまちま交換所で素材を集める毎日。

制御中枢にキャラを配置できたり、レポートを見たりできる、ということに最近気づいた。このゲーム、油断すると知らない要素が多く存在してとても危険。

メインストーリー

当然メインストーリーくらいは最新のところまでやってますよね、という体でイベントやらなんやらが作られている節があり、あまりネタバレは踏みたくない性なので、隙あらばメインストーリーを進めている。現在8章途中。

まだまだ限られた戦力でやっているので、星3クリアできてない所もあるが、とにかく8章で一区切りらしいので、そこまでは早く終わらせたいところ。
なお、現在絶賛イベント開催中。

エピソード

当然過ぎて書く必要も感じなかったが一応書いておくと、常設のエピソード、サイドストーリーは全く手付かずの状態。

開放するだけはしてあるので、いつでもできる体制は整っている。しかし、残念ながらこのゲームでは、いつでもできる要素は後回しの、さらに後回しにされてしまうのが、なんとも悲しいところ。

Wの話とか気になるんだけどね…

定例事務

これを書くにあたって初めて知ったが、殲滅作戦と保全駐在の2つを合わせたものを、定例事務と言うらしい。なんだか義務感を感じるネーミング。

殲滅作戦は合成玉1800を毎週しっかり集めている。毎回新しいステージをやらないといけないのか?と思っていたが、やらなくとも1800継続だったのはとても有難い。

保全駐在は、アイアンキャロットは8層、ドルンは7層までクリア。初めての限定ガチャの時に手に入れて、よく分からんけど、まあ、いつか使うやろ、くらいに思ってたアイリーニが大活躍中。無知の勝利である。

統合戦略

直近で1番遊んでるコンテンツ。始めたばかりの頃、初心者はやらなくていい、みたいな話を見てスルーしていたが、普通に面白いし報酬的にもおいしいので、戦力が揃ってきたら早めに手をつけるべきだった。

突撃戦術分隊つよい

現状、5層の表と裏までクリア済み。最初の1回をクリアするまでがかなり大変で苦労した。が、逆に1回クリアしてさえしまえば、開放される分隊が強力なものが多いので、今では5層表なら楽に攻略できるようになっている。

なお、6層は一度だけ裏ルートに進めたが、しっかりとボスに初見殺しを食らった。

他のコンテンツだと、攻略に詰まった時に、何かしらの攻略情報を見ればなんとかなりがちだが、統合戦略は毎回違う展開になるし、自分の手持ちでなんとかしなければならないので、やっていて面白いと感じている。

危機契約

アークナイツで1番やばいイベント、という噂は聞いていたので、開催される前は身構えていたが、理性は消費しない(=自由に使える)し、1回18等級まで行けば後はデイリーをこなすだけ、と考えると割と良いイベントだったなと感じた。

もちろん、自力で攻略は出来なかったのだが、それは狂人号で疲弊した後に同じギミックが登場したので、こんなん無理じゃん…と鼻から諦めていたから、みたいなところはあった。

今は多少戦力が充実してきているので、次回は自力でどこまで行けるかチャレンジしていきたい。

3ヶ月後に交換するかもしれない特殊印

最後に

おそらくアニメ新規に分類されるであろう自分の進捗状況はこんな感じ。初めてのイベントの狂人号で、なんて難しいゲームなんだ…と思わされたが、現在開催中のイベントだと理想都市はEXクリアまで出来てるし、導灯の試練も最終試練以外は攻略することが出来た。

今後の目標としては、メインストーリー完走、統合戦略の6層の攻略、危機契約の18等級自力クリア、あたりになるか。

今やってて1番楽しいのは統合戦略だが、手持ち的に毎回同じ編成になってしまうのに少し飽きつつもあるので、育成も隙を見つけて進めていきたいところ。


以上。次回は……1年後もやってたら、振り返るかも?くらい。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?