コロナ禍により変わったこと

おはようございます&ご無沙汰しております

なかなか記事を書くって難しいですね

夏ごろから体調崩しまくるようになって、日々を生きることに一生懸命になっており、自主的な勉強や読書などから遠ざかっておりました(汗)

今日は久しぶりにオンラインの朝活読書会に参加しました
毎月第2土曜日に集まり、課題本をネタにした意見交換などを行う場です
フェイスブック上で知り合ったメンバーで作られた「Nid朝活読書会」
元々、偏ったジャンルの本しか読まない私にとって、いろんなジャンルの本を読むきっかけを与えてくれ、しかも、人によってとらえ方が違うので、毎回いろんな気付きを得られています

地方には、「カフェで朝から勉強会」みたいなのはないので、都会に住む人だけのものなのかなあと思っていましたが、コロナ禍によりオンライン上で朝活の場ができたのは、わたしにとって大きな変化でした

この「オンライン」は良いことも悪いこともいろいろありますが、付き合い方によっては、地方に住む人は大きなチャンスを得やすくなったと考えています

今までは、都市部に行かないとできない勉強や資格の取得&更新、ビジネスチャンスがありましたが、今はオンライン上でもできるようになりつつあります

まだまだ、戸惑うことも多いオンラインですが、より多くの未知と遭遇できるよう、これからも上手に付き合えて行けたらなあと思います

#朝活
#読書はマンガメイン
#オンラインはまだまだ不安定




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?