見出し画像

【日本一周】 5日目 富山県 『富山市ガラス美術館』 『称名滝』

2023/07/25

 こんにちは、伊左衛門です。日本一周5日目は富山県に訪れました。車中泊にも徐々になれてきました。

 最初に訪れたのは『富山市ガラス美術館(200円)』です。都会の中にデカデカと構えるそれは、入場料がかかりますが圧巻の芸術美でした。

近所にこんな場所があればいいのに、そう羨むほど充実した施設でした。図書館にカフェ、ガラス美術館に日替わりのイベントなど様々あり、一度は訪れてほしい場所です。

 続いて訪れたのは『称名滝』で、澄んだ空気と見渡す限りの大自然を一望できます。歩きやすく舗装された道を30分ほど歩くと、大迫力の滝が現れます。

轟音を立てて下る滝は、虹をかけて琥珀色の川となり圧巻の景色を生み出します。水飛沫が飛んで来るほど勢いがあり、夏の暑さを感じさせないほど涼しかった。滝の下流で外国人男女が全裸で泳いでるのには笑いました。

 今日はここまでで終了です。福井県を出てから本格的に旅感が出てきたようで、毎日の刺激にワクワクしっぱなしです。ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?