将来の夢

実家の近くには山があって
たまに森林浴をしに行く

今日も森林浴をしに行った。


山に入ると、走る車の音はだんだん遠くなり、やがて、自分の土を踏みしめる音、鳥のさえずり、葉の揺れる音、くらいしか聞こえなくなる。

登山口から5分くらい登ったところに、少し開けた小川が流れる場所がある。

そこが私の森林浴スポットだ。


いつもは木々を眺めたり、鳥のさえずりや小川のせせらぎの音を聞いたりする。

冬だからであろうか、鳥のさえずりは少なく、また、渇水期なのか、小川の水量も少なかった。

今日はぼんやり立ち尽くすことにした。
山の中は風が通らず、陽も暖かく、春を感じた。

突然だが、私は季節を身体で感じるのが好きだ。

冬の冷たい風に混ざる匂いや、陽の暖かさで春が来ているのを感じては嬉しくなる。


将来、私は四季を感じることができる
自然に近いところで暮らしたい。

ああ、春が来たな…と季節を感じて暮らしたい


そのためには、FIREだったり
リモートワークが可能な職種に就くだったり、先の人生を見据えた生き方戦略が大事になってくる。

人生の目的を、「四季を感じて暮らしたい」
とするなら、若い今からどのような手段でその目的を成し遂げるか、

手段はたくさんあるから、実現可能性が高いものを考え、選択していきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?