見出し画像

未来を彫刻する。

彫刻家・大学教員(専任講師。駆け出しの3年目)をしている梅田 力(うめだいさお)です。
Noteはじめての投稿。よろしくお願いします。

新型コロナウィルスの影響で、現在、勤務している大学は急遽GW明けまで休講。
その後の見通しは立っていない。今の感じで行くと、GW明けに、さあ授業再開しましょう!とはならない気がする。(これはあくまで個人的な意見だけど)

突然、制作に没頭出来る環境になり、色々と手を動かしてみるものの、どうにも集中できない。

私は制作に社会の事を持ち込まない主義ではあるけど、身の回りに起きている事を完全に無視することは難しい。しかも、今回のクライシスは、我々の生活を一変させてしまうかもしれない、破壊力を持っている。

このウィルスによって私達の価値観が大きく変わる予感がしているのは、おそらく私だけでは無いはず。では、どんな世界が来るのだろうか。

どれだけ書けるか、続くかはわからないけど、「彫刻」をキーワードに、あるいは彫刻的なアプローチで、今後の社会の事を色々と考えて行きたいと思っています。

どうぞ、よろしく!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?