見出し画像

ピーマンのやつ

材料(普段作る分に準拠)
・ピーマン 20個(袋入りにして5袋分程度)
・砂糖 大さじ4~(ピーマン全体に絡まる量)
・酒 大さじ3~(砂糖が溶ける程度)
・みりん 大さじ3~(ピーマン全体がつやつやする量)
・醤油 大さじ1~(味見して決めて)
・サラダ油 適量。炒め油。ピーマンに行き渡ればよし。

1.ピーマンを3等分にする
ヘタとワタと種を取ってざっくり切る。縮むので小さくしない。嫌いじゃなければ種も取らなくて結構。

2.火にかけた鍋にピーマンと砂糖と酒を入れて炒める
甘味を入れるターン。焦げないように火が鍋の底に付くか付かないかぐらいの火力で、ピーマンのシャキッと感がなくなる程度に火を入れる

3.味見チャンス
ピーマンのはじっこ食べてみる。好みの甘さになってなかったら、次のみりんはちょっと多目で。

4.みりんとしょうゆを入れて更に炒める
味薄いのが好きな人は、醤油も加減して入れて、味見しながら足して。

5.美味しそうなにおいがしてきたら完成
味見の分があるので、ピーマンは多目に用意するのがいいと思うよ。

*************

母の口伝料理。
味付けは完全にきんぴらです。
ピーマン苦手な人(苦手なのに作ってくれる奇特な人)は、味濃いめかつ火入れをしっかりするといいと思うよ。
料理しない父が一番始めに覚えた火を使う料理です。
だから大丈夫。できるから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?