記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

レジライに負けたおはなし


前書き

これは、数年前にキャッチーな部分のネタバレを見て「悪虐面白歯茎ジジイ(イケボ)」ぐらいにレジライを認識していたアムが、バレンタインイベントとガチャ結果と最終再臨を見てナンデ!?!?!?!ってなって書いた文章です。
感想と言うか、妄想と言うか。
この愛憎入り交じる感情を言葉にして昇華させないと、今後ずっと何をしていても「レジィ……レジレジィ……」と鳴いてる人生になると思ったので書きました。
あと、『本命にしかあげない』て決めたロックオンチョコを渡すか渡さないかで悩んでいるので、その決着をつけるためにも書きました。
私はレジライに勝つ。この文章の最後は「お主にはチョコをやらぬッ!!!!」で終わらせてみせます。

注意と前提

  • 全体的に妄想と狂気が含まれますので、ご注意ください。だってこれはアムの感情を昇華させるための文章だから。

  • もしかしたらこれって夢女子/男子の要素があるのかもしれない。こちらの界隈通って来なかったのでよく分からないんです。違ったらごめん。

  • 2024年バレンタインイベントおよび、レジライの色々なネタバレが含まれます。

  • アムはfgoを真面目にやりだしたのは去年の12月頃で、今はまだ1部の途中です。そのため過去イベやアガルタは、ネタバレであらすじを見ただけになります。ネタバレを見ちゃった数年前はfgoを真面目にやることになると思ってなくてぇ~!

  • 上記の反省でネタバレを避けて遊んでいたので、レジライの再臨絵を見たのはゲーム中で実際に育てたタイミングになります。

チョコ川でアムは光を見た


お伝えしました通り、数年前にキャッチーな部分のネタバレを見て「悪虐面白歯茎ジジイ(イケボ)」ぐらいにレジライを認識していたアム。

ところがバレンタインイベントに出てきたのは、大人でパパみに溢れ、優しくて物静か、頼れる僕たち私達の船長でした。
「あのネタバレは一体……!?!?」と思っていたら、ダビンチちゃんもマシュも怪しんでいたので、ネタバレは真だったみたい。
当時のアムは「自分のホームである『船』では、新大陸を目指して夢を叶えた真面目な船長としての一面が出るのか!?ギャップ萌えか!?いいね、そういうの好き!」てウンウンってなってました。
Xのおすすめタブにいっぱい出てきた先輩マスターたちのポストも、概ねそんな感じだった気がする(でも、初期から真相当ててる人もいらっしゃった。すごい。あとレジライが大好きな人達、なぜか『レジライ村』て呼ばれててカワイイ。どうぶつの森みたい)
まあ、実際にはあのへんのパパみあるのはカロンさんだった訳ですが。カロンさんも大好きなので帰らないで欲しい。

なんだ~カロンさんか~~~と思っていたところ、アムがグッときたのは主人公のぐだ先輩の発言。
レジライ本人の言動じゃない、と感づいた理由に(最初はジョークとして歯茎とか言いつつ)ぐだ先輩は「『行くべき場所』じゃなくて『行きたい場所』みたいに言うから」と答えます。
この発言を見た時、アムは「ぐだ先輩って、レジライのこと大好きじゃん」て思ったのです。

ぐだ先輩にとって、レジライをレジライだって認識する一番の個性は、歯茎でも愉快な発言でもクズ行為でもない。
どんな時でも自分の叶えたい夢にまっすぐなところ。
きらきらした美点で、ぐだ先輩はレジライを認識していたんです。

もちろん、ぐだ先輩はヤツのダメなとこヤバいとこもちゃんと分かってる。だから本人が顔を出した時に「でたな、黒幕☺」てからかったのでしょう。

これもう、大好きでしょレジライのこと!!
ゲーム内でダビンチちゃんが体現してくれた通り、普通はもっと目立つ問題行為で認識するでしょ。でも違ったんですよ、ぐだ先輩はレジライの光の部分を見ていた。
そんな先輩を通じて、アムもレジライの光を見た。

その後のさ~~!会いたい相手が『神様』なのも~!敬虔なとこ~~~!!!良い~~~~~!ダビンチちゃんが唸る気持ち分かる~~~~~~!!!!

FAもいっぱい見た


バレイベ中からいっぱいFAを見ておりました。Xくん、おすすめタブでいっぱい教えてくれる。実は薄い本も……えへへ。ありがてぇ。

そこで、かつて文章で雑にあらすじだけネタバレを見ていたことが、皆様の愛いっぱいの作品を通じて、しみじみとアムの心に染み渡っていきました。アガルタはともかく季節限定イベントは復刻しないと見れないの悲しい。復刻してくれー!!!

呼符で来た


バレンタインイベが終わり(カロン帰らないで!!!!そして!!!霊衣くれよォ!!!!!!!!!!!!!!!)、ホワイトデーガチャが始まりました。

アムはメインが進んでないので、貴重なレジライ入手チャンス。
どきどきしながらガチャを回したら、なんと!
呼符で来た!!しかも1回目!!!!
🥳ワァァァァッァァァァアアアイイィィイイィ🥳
こいつ~~~私のこと好きなんだな~~~~えへへっ!!!

ところが、そのあとありったけの呼符や石、あと課金分では全くこず……ピックアップではないとは言え、星3でしょ?もうちょっと来てくれていいんじゃない?ピックアップとは言え同じぐらい石つかって武田さんは4枚来たぞ?いけずな男め……。

そしてバニーガール

まあ1枚だけどせっかく来たしレベル上げるか……と育て始めます。
復帰して日が浅い私は常に種火不足のため、一気には伸ばせず。でもなぜか再臨素材はほぼ手持ち(モニュメントだけ足りなかったけどカロンさんが交換してくれた。あざっす)で間に合った。ぐだ先輩のポケットの中見て再臨素材選んだ?

そして、3月7日。
奴は最終再臨になり……ちいかわのキメラみたいなこと言いつつ、新しいおべべを見せてくれたレジライは、なぜかバニーガールをお二人も侍らせてきたのです。

バニーガールをお二人も????????????ハァ????バニーガール???ナンデ?????コロンブスにバニーガールの逸話ないでしょ????????

もうアムは混乱しました。これがほら、奴隷の原住民の方なら納得できるんですけど(ついでに好感度も落ちる)、バニーガールなんですよ。なんでだよ。
そんでもっと混乱したのが、全然、鼻の下伸ばしてないんですよ。膝の上に座らせてるけど自分からは触ってないし、むしろ見てもない。なんでだよ。
なにを見てるんだ。そんな顔でまっすぐ……いつだって自分のしたいこと、ほしいものにまっすぐなお前が、なにをまっすぐに見ているんだ。

ここでアムが閃いたことが、真実なのか間違いなのかは、わかりません。いや真実ではないと思うんだけどそこで現実見ちゃったらオタクなんてやってられないんで。

「私」だと思っちゃったんです。
こいつ、私を見ている。まっすぐ。

ナンデ!?プレイヤーを見るな!!!!!!!

一旦、スマホをベッドにおいて。深呼吸して改めて見ます。
この娘さんたちの衣装もまた絶妙でさ。セクシーになりやすい黒メインのバニーガールはスカートタイプだったりリボンつけてたり胸もなだらかで、エロすぎない。胸大きくて露出が高いタイプのバニーガールはカラーを白&青で爽やかさを演出しているからこちらもエロすぎない。
あまりにエロ衣装でスケベ感を増すと、引いてしまう人もいるでしょう。黙ってたけど、アム、一部のサーヴァントに引いてるもん。ごめんね。
つまりレジライ、バニーガールを膝に座らせながら、その衣装がエロくなりすぎないように、一部の人に引かれないようにしている。そしてその一部にはアムも含まれ……だからナンデ!?!?プレイヤーに妙な配慮すな!!!!

引かれないように配慮しつつ、興味がないバニーガールを侍らせて、私を見ている。
この謎すぎる行動の理由は──!?!?

嫉妬……させたいんだッ!!!
嫉妬させて気を引こうとしているんだ!!!!!!

でもなぜ!?かなり好きよ!同人誌買うぐらいだし、ガラス玉も買ったし、これ以上アムに何を求め……ハッ!?!?

チョコレート

さらっと前書きで「『本命にしかあげない』て決めたロックオンチョコを渡すか渡さないかで悩んでいるので、その決着をつける」と書いたのを憶えていらっしゃるでしょうか。
そうです。
アムはゲーム内のチョコ、ひとりにしか渡していません。

二次創作では色んなカップリングを読んだり書いたりしているけど、ゲーム内の(私の)ぐだ先輩は、とある一人の男性と付き合っていると思い込んで生きています。
義理チョコだと明確に区別できない以上、チョコはその男性にしかあげないと決めていました。
決めているんです。

アムはゲーム内の(私の)ぐだ先輩に自分の名前をつけていますが、彼女とは一線引いて見ています。分身と言えるほど近くない。だって、選択肢に私が言いたいこと、ない確率高いし。
なので私がどう思おうと、今も(私の)ぐだ先輩は彼と付き合っているし、ホワイトデー当日は聖杯を渡してイチャイチャするらしいし、映画デートにもまた行くんだもん。お幸せに~!!!
なので、ね。ガチャ引く前から、決めてた。レジライが来てもゲーム内ではチョコをあげない。私と彼女は別だから。

……でも。
まあ、あんまりいっぱい来たら、お礼にあげてもいいかもしれないね。
カロンが実装されたり、霊衣がきても、お祝いにあげてもいいかもね。
なんて言い訳しながら本日。チョコを渡せるのは(私の場合は)今夜が最終期限。

奴は一人しか来なかった。カロンさんも来ないし霊衣もない。
でも一人だけは来た。

チョコレートを渡せる権利だけを私に与えて、
チョコレートを渡す言い訳は私に与えてくれなかった。

「俺が本命だと認めた上でチョコを渡せ」
奴はそう言っているんです。

言うなし???????????
恋の駆け引きすな??????????
やめろーーー!!!なんでそんなことするの!!!!興味ないバニーガールさんまで巻き込んで!!!ばか!!!!!

結論


来ました。決着をつける時が。
ここまで長々と言葉にして書き連ね、そして読み直すことで、客観的に自己を見つめることができました。
相当やばい。多分もう正気がほぼ残っていない。

悪人と敬虔な信者、変顔とイケオジ、ロクデナシさとポジティブな冒険者、それらのギャップのある顔を使い分け、
時に呼符で来て飴を渡し、時に嫉妬心を煽って鞭で叩き、はちゃめちゃなイケボで駆け引きする。
勝てるわけないよね。
ここまで何時間かけて何文字書いてるのよ。

つか冷静に考えたら「ガチャ引く前から、決めてた。レジライが来てもゲーム内ではチョコをあげない。私と彼女は別だから。」って時点で、本心では「”私は”チョコを渡したい」てずっと思ってるんじゃんね。
ぐだ先輩には申し訳ないが、ちょっとだけ、一瞬だけ、私と彼女の境界を緩めて貰いましょう。
くらえ!!!!!!ロックオンチョコレートじゃあ~~~!!!!!!!!!!!!!
おまえのことが好きだぁぁぁ!!!!!本命にさせられちゃったぞコラァァァァ~~~~~!!!!!!

そして

渡してきた。
来年は『コロンブス』にあげようね。がんばるよアムは。
やっぱりめっちゃ好きだなあって思ったし、卵の説明文も良かった。

うん。なんか心が穏やかです。勝敗としては完敗ですが、ここ数日の悩みが落ち着きました。やっぱり感情の昇華って大切ですね。

オマケ

今まで避けてたマイルームにも呼ぼうと覚悟を込めて開いたら居酒屋になってて気が抜けちゃった。人のお部屋を居酒屋にしないでくれる!?!?

真名開放前なのに卵立てる話題しだすのめっちゃ面白かった。
「コロ……レジライの逸話に卵の底の殻を割って立てるやつあるじゃん?」てぐだ先輩が言っちゃったんだろうな。「あ~ネタバレしてやがる、悪いオタクだなァ相棒」「い、言ってないもん!」てキャッキャしながらお酒飲んでる気がする。なにせバレイベはクリアしてるもんな、うちのぐだ先輩。
(アムは大型の免許を持ってるぐだ先輩を21歳より上だと判断しております)

追記(第二次バニーガールショック)

※担当絵師さんの作品とは言えFA(ファンアート)の話題ですのでご注意ください。

すべて書き終わり、1日置いて3月15日。
担当絵師さんのポストを何となく見ていたアムは叫びました。

バニーガールが
そしてバニーボーイが
なんと今日は相棒が?
ナンデ!?!?!?!?
ナンデヨ!?!?!?!?!?

皆様「も~まだバニーガールいるのにアムったらいつ気づくのかしらウフフ!」て思っていらっしゃったってこと!?ネタバレ配慮完璧じゃないですか村民の皆様!!!ありがとうございます!!!!

そう。なぜか知らないけど最終再臨と似た構図で藤丸ぐだ氏と藤丸ぐだ氏がバニーガール&ボーイになってるんですねナンデ
こちらはまあほら、担当絵師さんが書いたとはいえ個人のFAですのでそんなダメージは受けないですがウソですまたショック受けてます。もう~~~~~~~!!
メ◯ン◯ッ◯スさん在庫まだあるようなので買います。会員登録しなきゃ。

これ3回目ぐらいですがゲームに実装された訳ではないので。大丈夫。まだ致命傷で済んでる。相棒といっしょだと随分な笑顔ですね。男の子の方には触るんだ。やめろ。アムは腐女子/腐男子でもあるんだぞ。やめて!!!カウンセリングとか受けたい

でもゲームに実装されたのがこの楽しそうな笑顔だったら、私は「プレイヤーに直接攻撃すなーーーーー!?!?!?!?」て叫びながら倒れることはなかったので、先に最終再臨を見ることができて良かったなって思いました。なんだこの追記。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?