見出し画像

新型コロナワクチンの副反応、死亡症例について~続報~

こんにちは。医療者です。

今回は、以前にブログで紹介し、かなりアクセス数があった
「新型コロナワクチン接種後の副反応、死亡症例について」の続報です。

やはり、多くの方が気になっているという証拠だと思いますし、あれから月日が経ちましたので、再度まとめてみました。

ちなみに私は接種を拒否しました。理由は長期的な評価がないワクチンであり、現在急いで接種するようなリスク群ではないからです。

では、最初に何故このまとめを書こうと思ったかだけ説明しておきます。

前回、今回のブログを含め、これはワクチンは恐ろしいものです!接種してはいけません!を目的として書いていません。

私は、ワクチン接種は絶対に「任意」であるべきだと思います。

接種したい方、接種したくない方、アレルギー等で接種できない方、様々な思いが方がいます。
その個人の思いは尊重されるべきであり、他人がどうこう言う問題でもありません。また、同調圧力も気にすることはありません。

接種するのは貴方の身体です。

だから、伝えたいことがあります。それは、正しい情報です。
接種後、死亡症例や副反応は厚生労働省が報告しています。ですが、死亡症例の殆どが「原因不明」、または「因果関係を認めない」となっています。

薬には必ず、リスク(副反応)とベネフィット(効果)があります。原因不明、認めないとあやふやにせず、小さな確率でも、リスクは提示すべきです。
コロナワクチンについて、事例を踏まえて、接種するしない関係なしに、知識として読んで頂けたらと思います。

※今回のデータ等は、厚生労働省が公表しているデータを元にまとめています。厚生労働省のまとめ時期にそれぞれ誤差がありますが、ご了承ください。

続きは、上記画像クリックで、ブログに書いてます。
現在無料公開中なので、是非!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?