マガジンのカバー画像

まじめな所長のデータ分析日記

184
医療介護データ研究所を運営するまじめな所長が日々感じたこと、思ったことを書きます。データ分析をする人たちのお役に立てたら嬉しいです。
運営しているクリエイター

記事一覧

いま、知っておきたい医療介護データ(4/21(日)朝8時~@オンライン開催!)

4/21(日)朝8時~オンライン会を開催します!こんにちは!医療介護データ研究所の まじめな…

100

いま、知っておきたい医療介護データ(3/17(日)朝8時~@オンライン開催!)

オンライン会は無事、終了しました!3月17日にオンライン会を開催し、無事に終了致しました。…

いま、知っておきたい医療介護データ(2/18(日)朝8時~@オンライン開催!)

オンライン会は無事、終了しました!2月18日にオンライン会を開催し、無事に終了致しました。…

いま、知っておきたい医療介護データ(1/21(日)朝8時~@オンライン開催!)

オンライン会は無事、終了しました!1月21日にオンライン会を開催し、無事に終了致しました。…

いま、知っておきたい医療介護データ(12/17(日)朝8時~@オンライン開催!)

オンライン会は無事、終了しました!12月17日にオンライン会を開催し、無事に終了致しました。…

いま、知っておきたい医療介護データ(11/19(日)朝8時~@オンライン開催!)

オンライン会は無事、終了しました!11月19日にオンライン会を開催し、無事に終了致しました。…

いま、知っておきたい医療介護データ(10/22(日)朝8時~@オンライン開催!)

オンライン会は無事、終了しました!10月22日にオンライン会を開催し、無事に終了致しました。参加くださった方、ありがとうございました! 来月もまた開催予定ですので、ご興味ある方はぜひご参加ください。 サークルに加入することで、毎月オンライン会に参加が可能です。サークルではオンライン会の資料の共有も行っていますので、よろしければそちらもご参考ください。 ―――以下、オンライン会開催前の情報をそのまま残します――― 10/22(日)朝8時~オンライン会を開催します!こん

いま、知っておきたい医療介護データ(9/17(日)朝8時~@オンライン開催!)

オンライン会は無事、終了しました!9月17日にオンライン会を開催し、無事に終了致しました…

いま、知っておきたい医療介護データ(8/20(日)朝8時~@オンライン開催!)

オンライン会は無事、終了しました!8月20日にオンライン会を開催し、無事に終了致しました。…

「在宅医療」の最新レポートが公開|注目のポイントをわかりやすく解説

はじめにみなさんこんにちは! 日々、医療介護データに関する情報を発信している まじめな所…

「令和5年版 高齢社会白書」注目のポイントをわかりやすく解説

はじめにみなさんこんにちは! 日々、医療介護データに関する情報を発信している まじめな所…

いま、知っておきたい医療介護データ(7/23(日)朝8時~@オンライン開催!)

オンライン会は無事、終了しました!7月23日にオンライン会を開催し、無事に終了致しました。…

医師の働き方改革、全まとめ資料が公開

はじめにみなさんこんにちは! 日々、医療介護データに関する情報を発信している まじめな所…

電子カルテ「全ての医療機関に導入を目指す」と国が宣言した件を解説

はじめにみなさんこんにちは! 日々、医療介護データに関する情報を発信している まじめな所長 です。 先週のツイートの中から、特に注目のトピックスについてピックアップして解説します。 電子カルテ「全ての医療機関に導入を目指す」と国が宣言!6月2日に開催された医療DX推進本部にて、電子カルテについて「遅くとも2030年には概ねすべての医療機関において(中略)電子カルテの導入を目指す」と記載された工程表(案)が示され、話題となりました。 今回は、この件について解説します。