見出し画像

好きな服を着る

ノートの使い方がまだあまり分かっていないので、手探り状態です。今朝起きたら突然、好きな服が着たい!と思って、普段はお出かけの時に着ている服を着て朝から洗濯やら掃除をしています。(とはいえ、そんな高級な服ではないのですが…)

これまでは、ずっと家にいる時は、もう5年とか6年着て首がびろーんとなったTシャツとかを着ていた。自分を大事にするとか言いながら、私は自分が好きな服を毎日着ることさえ、自分に許してなかったんだなあ。

そんな些細なことと思うなかれ。習慣が人生を作ると言うではありませんか。例えば私は小さい頃から嫌いなものを先に食べて、好きなものを1番後に残しておくタイプ。

それが生き方にもつながっていると気づいたのは最近(遅すぎる!)。何かをやる時に、まずやるべきことを終わらせる、それからやりたいことをやる。別に悪いことじゃなさそうでしょう。でもやるべきことってあまりにも多すぎて(草むしりとか、とれかけていたボタンをつけるとか、錆びて切れた風呂の栓の鎖を付け替ええるとか)、ぜんぜんやりたいことに行きつかないのです。

やるべきで埋まった生活は知らず知らずのうちに暮らしのイロドリを失わせ、生きていることが楽しくなくなる。

今年に入って、コロナのことや大雨の災害などがあり、先がどうなるか見えない昨今。今できるのに、いつかに先延ばしにしていたら、未来にそれがやれる日がくるのかどうかさえ分からない。

だから今日、好きな服を着る。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?