しがない音楽ヲタクが聞いたOH-EH-OH【楽曲分析編~フイさんすごすぎる件について~】

いやまっっっっっっじでよかった本当に良かったオエオ!!!!!!!
ということで溢れる気持ちを抑えきれない音楽ヲタクがこの曲を分析していこうと思う

⚠️音楽にとてつもなく精通してる訳では無いので正確なことを言っているとは限りません、あくまで主観です。

【楽曲】
最初に聴いた感想とか正直出てこない、感想なんて悠長に考えてられなかったそんぐらいこの曲は衝撃だった。

語りすぎると長くなるので2つに絞って話そうと思う。


まずその1!!!ベース音!!!低音の使い方がえぐすぎたカッコよすぎるだろ、、、
今回の曲を聴いたあと溢れる感情を抑えられずこの曲を作ってくださったPENTAGONのフイさんが作った曲をいくつか聞いてみたが、どの曲もベース音がとてつもなくかっこいい!!!!!!


これは私個人の主観だが楽曲におけるベース音の役割って凄いんですよ。時に楽曲に厚みを持たせ、時にテンポ感を形成し、時に楽曲を聞き馴染みのするキャッチーなものに変え、ダンスを踊る時なんかの基準にもなる。ベース音が凝っててかっこいい曲は良曲になる法則があると言っても過言ではない。それくらいベース音って大事なんです。
その使いかたが圧倒的にうまい。特にベース音をつかった盛り上げかたが上手い。

冒頭の拓景「強く刻んでる a star~」までの一連の流れは基本ベース音がメインになってる。そこにクラップ音を途中から足してシンプルながらずっと頭に入る音を作り出している。この部分、妙に頭に残りません?私だけ?

このシンプルさ、実は直後の鍵となる。
最初にこのシンプルさを持ってくることで「後に絶対見せ場的な盛り上がる感じ来るだろ……」というワクワク感を聞いている人に植え付けることが出来るのだ。実際、この後音数が増え豆によるラップとともに綺麗な陣形が現れるわけだが。
ヘイヘイネオでこのフォーメーションにゾワっとした人少なくないと思う。私もそのうちの一人だ。このゾワッと感の要因の一つにAメロのをベース音メインで作ってることが挙げられると思う。

いやすげえ~~~~~~~~!!!!!!!展開が!!!もうなんて言うのかな、ダンスで魅せることを前提に作られているような音作り!!!!!!!多分ほんとに踊る人じゃないと作れないこの感じ!!!!!!たまらん!!!!(語彙力どこ?)

そして2つ目、「静」を作る場所が上手い。
うますぎるのよコレがまた。うますぎる。何度も言う、うますぎる!

日本で作られる楽曲に限った話じゃないけど、普通の曲ってさ基本1番落ち着いてるポイントってAメロなんすよ。最初は声もバックの音も落として、そんで徐々に盛り上げてサビズドーン!ってのが普通で定石なんですよ。

例えるなら、、無限大とかもそうだね。「着々とあげてく~」のところあたりは後ろの音数も少なく歌い方もそんな強くない。「BABYBABY~」の純喜パートから後ろにビートが色濃くあらわれて徐々に盛りあがってく、そんで「無限大」で後ろの音数に高い音も現れて厚みがましてズドーン!!!きた!!!!!って感じ。いちばんわかりやすくて作りやすくてハズレの無い構成。

実際この構成が1番作りやすくて乗りやすくてハズレがない。まあだからこの構成の曲が多いんだけど。

でも今回は違う。Aメロはシンプルだけどメンバーの声自体は高めにつくってるからそんなに静かすぎない。でその後豆ラップから上げてく。ここまでは定石通り。そして純喜の「輝くあの空へ~」でさらにあげた!よっしゃ!!!尺的にもあがり方的にもここからサビ!!!

と思いきや!!!!!!

まさかの落としてくるスタイル!!!!!!カッコいい!!!!!!!え!!!!!オシャレすぎるだろ!!!!!と悶えたのは記憶に新しい。(だから急に語彙力)

これエナジェでも(新参者なのに略してごめんなさい)使われてる戦法だよね、A→Bと上げていってサビ直前で落ちつかせるの。バックが静かな部分を作る。この落とし方が曲の印象をググッとオシャレなものへランクアップさせてる。

まーーーーでも勇気いるよね、ほんとに。この落とし方を効果的に活用できる方法を完全に知ってる人しかできない。だって普通に考えてみてくださいよ。ライブでやるとしてA→Bでボルテージを上げていって急に落とすってさ、お客さん乗り方とかわからなくならない?へ???ってなりそうじゃない?曲へ違和感が一瞬でもうまれたら頑張って揃えた振り付けもせっかく出した高音も台無しになるんですよ。

そこを勇気出して(いやもうフイさん的には勇気とかじゃないだろうけど)あえて落としに行って違和感なくハマってかっこいいっていうのがもうすごいよね。私ならできない。(当たり前です)

てことで他にも言いたいことたーくさんあるんだけど総括すると「フイさんすげえ!!!!!」です。ケーポの音楽って奥が深いですね!!!!!

でもこの難しい構成をちゃんと成立させるためには高いボーカル力が不可欠になる!!!ので次は(あればだけど)メンバーのボーカル力についてオエオを元に語りたい!!!


見てくださった方こんななぐり書きを見てくれてありがとうございました。重ね重ねになりますがあくまでこれは個人の主観であり専門家の意見でも正しい意見でもなんでもありませんので、この意見は間違ってます的なのはご勘弁を。共感のコメントは待ってます!

そしてPENTAGONの曲やフイさんが作った曲でステキな曲があればぜひ教えて欲しいです!