見出し画像

マウスでもぐりぐりデジ絵描くよ

はいってことで、ドット絵描く前にも、普通にマウスでイラスト描いてみたって記事です。
これらのイラストは、ツイートの目をひくためのオリジナルなグラフィックとして制作したものです。

ドット絵の記事はこちら↓

やっぱり、ペンタブではなくフリーハンドのマウスでイラストやグラフィックを作成するとなると結構ハードル高いですねー。

かっこよさげなイラストを狙うならある程度、線の感じとか決めて、イラストのテイストを設計していく必要があると思った。

こんなイラストできた

画像1

画像2

ここまではフリーハンドでPhotoshopの鉛筆ツールをぐりぐりやって描いたもの。
写真を参考にして描いたほうはまあなんかそれっぽいけど、かんぜんに下絵からオリジナルのを描こうとしたら犬のキャラデザが崩壊した…。
背景のもようとか吹き出しでごまかし。

線の感じとか色数をしぼるポップな感じとかはまあこれでも良いと思う。
ただ、構図とか下絵は結構がっちり描いた方がいいと感じました。

画像3

画像4

次、このタイプのやつは、写真をPhotoshopのパスツールでトレースしてく感じでつくりました。

エ〇ライ〇メントさんの色面が構成するサイバーな感じのイラストを目指したんだけど途中で力尽きたので、のっぺりとした切り絵みたいになっちゃった…。

色とか配置でごまかしました。

下絵があると作業が楽

結論はそうですね。

ドット絵にしろなんにしろ「下絵」のだんかいで結構決めておくと、最後の仕上がりがかっこよくなる。

今回は写真を参考資料にしたわけだけど、写真をコラージュしたり、部分を模写したりして「下絵」をつくり、そこから仕上げる…とかの手法も良いと思う。

また何かできたら記事にします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?