見出し画像

デビューを振り返ろうとした

2021/11/3INIデビューおめでとう!そして初週売上ハーフミリオン達成もおめでとう!!

活動がひとつ落ち着いたので久々に文章書いた。が、何せINIの話題は初めて書いているので想像以上に長くなってしまった。反省はしているが後悔はしていない。お暇なときにぱらーっと呼んでいただければ幸いです。あとテンションの落差が激しい。あといち個人の意見であり、感想です。

Twitter知っている方はコイツなんかまた別のアイドルにハマってるなと冷ややかな目で見ていたかもしれないが、今年の1月末からスタートした「PRODUCE101 JAPAN SEASON2」から「INI」に落とされていた。というのもその期間、一人にしておくとやばいと周囲に判断され一人暮らしの自宅から連れ出され気付いたら休職になり、しばらくネットに繋がったTVしか視聴できない環境にいたためである。Wi-FiもないしPCもないし隔離生活かな?いきなりやることがなさすぎる。丁度オンタクト能力評価の動画が続々と上がっていったので、それをだらーっと観ていたらいつの間にか国プになっていた…という流れ。

プデュはS1のとき周囲に国プがおり、名前だけ知っている状態だった。知識0だったのでぼんやりと韓国のオーディション番組を日本に持ってきて、怖い(オイ)界隈だということだけ。そのためJO1がデビューした際もてっきりNCTみたいな多国籍グループだと思っていたね…本国プデュでデビューしたナムグルWannaOneやX1は今でも度々話題に出るほど解散後も人気がある。(補足:韓国プデュは活動期間が設けられている(X1は諸事情で早期解散))この間もワナワン 再結成のニュースに色々な界隈のおたくが反応していたので、当時を知らなくてもすごい人気があったのだなと感じている。私も曲も好きでよく聴く。

プデュのときのことは本題ではないため省くが、1pickがめでたくもデビューメンバーに選ばれた。流石に投票していた練習生が全員メンバーになった訳ではなかったのだが、そもそも今回のプデュは好みの男が多く、デビューメンバーもストライクゾーンだったのでそのままINIも応援している次第。

改めて情報を整理するために「INI」について少し説明。「INI」はCJと吉本が共同で設立した事務所「LAPONEエンタテインメント」所属の男性アイドルグループ。他所属はS1からデビューしたJO1。CJは韓国で代表的な音楽専門チャンネル「Mnet」等を運営している大きな企業だ。MCOUNTDOWNやKCONとかけぽおたくにはお馴染みかな。なので曲やMV、ビジュアルが韓国っぽいと外野から言われるが、言われるまでもなくバリバリKPOP系列なのでそれはそう。ただしメンバーに韓国人はおらず、日本人10人、中国人1人で構成されている。韓国芸能事務所の元練習生、KPOPアイドルや国内アーティストのバックダンサーを務めたメンバーもいるものの、会社員やペットショップ店員、学生などあまりKPOPや芸能界に馴染みがない元一般人も多い。

でも顔がいいんだな、これが。一番最初のアー写、バックがピンクでいいのよね…もしペンライトできたらメインはピンクにして欲しい是非かわいいペンラをお願いするで運営。

「Rocketeer」「Brighter」どちらを活動曲にするか投票で決めます!というアナウンスがあったのも一ヶ月以上前か~~~今はどちらも公開済みだけどどちらも好き…こういうときに日本の音楽番組で2曲歌える場所があればと思ってしまう。デビュー前の韓国合宿は2ヶ月だったかな?この間にレッスンから、MVを始めとしたコンテンツの撮影ととても忙しかっただろうなと。2曲仕上げてくるのはエグいって。感謝しかございません。

韓国最終日がKCONだったな。初パフォーマンスもKCONだった。この大舞台、韓国のステージに立てたことは非常にありがたかったなと改めて。映像や写真も配信できるし。その後日本でも何回かパフォーマンスしているが、数を重ねるごとに反省点を改善していることを感じる。是非、是非、もっとパフォーマンスできる場が今後あればと願ってやまない。年末の特番どこかのテレビ局どうですか????ご検討いただけますと幸いです。

ぬるぬる動く神カメラワークと神画質でお馴染みSTUDIO CHOOM。あると思わなかったので感謝した。シンプルな背景と曲にあったバックライト、パフォーマンスをじっくり楽しめる神コンテンツ。チッケムも感謝…感謝しかない…

リレーダンス動画いいよね…けぽの推しグルがカムバの度に楽しみにしているコンテンツ…INIちゃんのもすっごく良かった。最後まで構成考えられていているし、推しグルだと踊らず(リレーダンスとは)最後は大暴れして終わるのでたまに他グル見ると踊ってるのでビビる。あと何よりメンバーが楽しそう。観ているこっちまでニコニコしちゃう。満点。

何より改めて初週売上ハーフミリオン達成おめでとう!私は正直30万枚いけばいいなと思っていたので、ここまで枚数を伸ばせたことに驚いている。達成できたのは、まずフラゲ日の段階で売上36万枚と50万枚が射程圏内に入ったこと、オリコンデイリー1位発表でメンバーが飛び上がるほど喜んでくれたこと、ファンダム全体がハーフを目指せて動けたこと、が大きいと個人的に思っている。

この配信生で観てた。やっぱりメンバーも不安だったよね…私も当日オリコンの結果観てなかったので喜んだし、何度こちら観ても胸が熱くなる光景。

デビュー後のビルボードは惜しくも2位だったものの、1ヶ月前にMVやストリーミング、それ関連のキャンペーンをやっていたことを考えると、想像以上に善戦できたと思う。点数を見ると本当に接戦だった。運営もビルボードはあまり視野に入れていない展開だったのではないかと。11月初日配信だとまた結果は変わっていたかもしれない。悔しさは勿論あるが、今は頑張りを称えたい。

INIのファン「MINI」熱心な層が多いファンダムだなと今回非常に感じた。デビューに辺り様々な情報が素早く回ってきたし、実際に行動できる層も多い。元々投票で番組内で戦ってきた国プの習性が反映されている結果なのかと思う。

「おたくが一人でCDを複数買いしたり、スミンを回すといった行為は不健全なのか?」今回のみならずこういった話題はけぽやじゃに界隈でも起こる。私としてもより多くの人がCDを購入してくれて、たくさんの人が曲をDL、あるいはサブスクで聴いてくれるようになるのが一番だと分かっている。分かってはいるが、現実はそうもいかない。

色々なスタンスの推し方があっていいと思うし、考えが違う場合は極端に言えば関わりなくせばいいと思う。ただ、戦い方を分かっている熱心なおたくはファンダムに不可欠。私たちにとって推し活は趣味だが、アイドル活動はビジネスなので。シンプルにお金がいる。レッスンするにも、曲を作るにも、MVを撮るにも、宣伝をするのにも全てお金がいる訳で。お金を生み出せないビジネスはいずれ消えていく。特に事務所の力が大きくない場合、おたくが行動に起こさないといけない場面が多い。

私がじゃにおたやけぽおたをやっていて思ったのは、一人ひとりのおたくが頑張ることに意味は必ずある、ということ。1枚でも多く追いAしてCDを購入したおたく、DLをプレゼントしたおたく、スミン頑張ったおたく、などなど一人の力が大きな力になったのは今回の結果を見れば間違いないじゃないか。それを何も知らない人に否定されることはないと思う。

私自身はオリコンやビルボードに対しては今まで意識が低かったというか、知らないことも多くあり非常に勉強になった。加盟店や加点方法については知っていたものの、日本でのDL・スミンについては界隈柄疎かったし、集計最終日に閉店まで集計している店舗まで駆け込むのは今回が初めだった。総じてとても楽しかったデビュー週間でした。ファンミも残念ながら現地には行けなかったのだが、とても楽しませていただいた。円盤お願いしますね。

メンバーが言っていたように次からの活動がグループとしての真価を問われるものになるだろう。楽しむことは忘れず、次回も戦えるファンダムであることを願ってやまない。さて、次回カムバに向けて貯金や!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?