人の頼り方を知らない

なんてはずかしいんだろう。
人に頼った。
人に任せた。
人にお願いした。

なんではずかしいんだろう。


人に迷惑をかけた。
人の時間を奪った。
人に押し付けた。

私は逃げた。

私は逃げようと思って逃げた。

私は、辛かったから、
なぜか涙が出て止まらなかったから、
仕事の引き継ぎをして、
スケジュールを延期してもらって、
今日しかないMTGと
今日やらなきゃいけないことだけやって
明日の期限のものは明日やることにして
人にお願いして
人に頼んで
ごめんなさい、と言って
定時の1時間前にそこから逃げた。

私は逃げた。
人に押し付けて逃げた。

みんな忙しいのに
仕事おしつけて、
身体の調子わるいわけじゃないのに、
涙が止まらないっていう理由だけで
体調不良ってうそついて、
みんながんばってるのに、
わたしは無理したくなくて
逃げた。

帰るって言ったのに既読だけつけて、
言われたこと一回じゃわからなくて、
何度も説明してもらって、
30分でやってほしかったかもしれないことを
1時間かかって、
言ってることとわたしがやったことが
これで合ってるかわからなくて聞いて、

半年経ったけど、
おんなじことしてる気がする。
解決方法がわからなくて。
それでももがいてきたつもりだけど、
言われた解決方法は納得できるけど
実行に移せたのはほんの一部で、
思ってたことは全然できてないまま、
勉強も復習もできていないまま、
テストのときみたいにその場しのぎで
徹夜でいれて答え書いて出して
赤でつけられた答えをそのまま書いてだして

どうして赤い答えになったのかは復習できていないまま、次のテストがやってきて

復習期間がやってきたときには
疲れてそれを解決する力がわかなかった

疲れたわたしに怠惰のレッテル貼って終わりですか?

それをうまくこなせる人がここにいるのかな。

それをうまくこなした人たちに、なりたいのかな。

こなせたら楽なのかな。

なりたいゴールまでの
風景をわたしはみなくていいんだっけ?
もっと走って、すごいスピードで通り過ぎて
早くそこに辿り着くのがしたいんだっけ?

途中で歩いちゃいけないんだっけ?
風を感じたり、空の匂いかいだりしたら変なひとなんだっけ?
よりみちしたらいけないんだっけ?
道間違えたらいけないんだっけ?
ちがうゴールについたらだめなんだっけ?
ゴールに向かわないといけないんだっけ?
みんなで揃わないといけないんだっけ?
夜も歩かないといけないんだっけ?
朝から歩かないといけないんだっけ?
スニーカーはかないといけないんだっけ?
車に乗らないといけないんだっけ?
いい車じゃないといけないんだっけ?
車の種類知らないと時間ってすすまないんだっけ?
その道をあるけないひとはノケモノなんだっけ?

わからなくて助けてほしいって言うのはいけないんだっけ?
だれかにきらわれるのはいけないんだっけ?
だれかに好かれたいと思うのはいけないんだっけ?
きらわれたくなくて、空回りしちゃうのはだめなんだっけ?
できなくて助けてもらうのはいけないんだっけ?
しごとができないひとは、人としてだめなんだっけ?

できて当たり前のことなんて、あるんだっけ?
あの人みたいに成長してなくても
あの人みたいに早くなくても
気持ちがうまく言葉にできなくても
文章が長くなっても
簡潔に言い切れなくても
一回じゃわかんなくても
質問がおかしな方向でも
要領わるくても
気遣いできなくても
知らないことが多くても
勉強ができなくても
一個に時間がかかっても
交渉がへたでも
理解が遅くても
間違えても
一回できたことを失敗しても
涙が出てそこから逃げても
わたしを大事にしなくていい理由にはならない。

しごとできなくたって、
どんな経歴でここまできてたって
何歳だって
楽しく笑って生きてていいよね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?