脳内会話再生

頭の中で
誰かに話しかけて
勝手に会話が進んでる
ことに気づいた。

今日ほんとうにあった会話を
そのまま繰り返してたり、
ちがう返しをしてみて
そしたらもうちょっと会話弾んだんじゃないかとか

数日前の会話も
繰り返し再生されたりして
3日くらい経って、
あれ?これすごいずっと再生してない?
って気づいて、
あのささいな一言に?
って自分でびっくりしながらも、
すごいショックだったんだな、とか
乗り越えたと思ったけどびっくりしたよね、
とか、

この言葉たしかに違和感はあった、
それでこんなに再生されてるってことば

相当傷ついてるみたい。

頭では理解できなくたって、
そんな何気ない言葉が
宙ぶらりんでずっとひっかかってて
出ていかなくて
そこで初めてきみはなにがいやだったの?
どうしてここにいるの?

って聞いてあげると、

その子は喜ぶ。
そのまま消えちゃうこともある。
一緒に成長していく子もいる。

こんな風に言う。

あれいやだったんだよね

あれきもちわるい
でもなにがいやだったのかわかんない

なんかもやもやしてひっかかって
きもちわるいの
とってほしい!
聞いてほしい!

たまに、
頭の中の会話で
明日こうなったら
こう言ってみたら、
が、自動再生されてることがあって

最近それがすごく多くて
しかも細かくイメージされるから

後から
実際にあったことなのか
妄想だったのかがわからなくなるくらい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?