いまこの瞬間にいる方法

今に集中する

ってどういうことだろう。

こうなったらどうしよう、

と悩むことは

ものすごくエネルギーをつかうらしい。

それなのに、

答えはでないらしい。

とってもエネルギーをつかうのに、
時間もパワーもつかうけど、
その答えはでないまま、
そのときがくるらしい。

けっきょく、
そのときがきてみないと、
どうなるかわからないから。

未来のことは
今この瞬間、実はだれにもわからないんだった。

わたしは、こうなったらどうしよう、
としんぱいして

こうなってこうなってこうなって
こうなったらどうしよう、までそうぞうしてる。

それで身動きをとりづらくしていたりして、
もうそうのなかで
くるしんだりして。
まだなんにもおきてなかったりして。


今からなんでも変えられたりして。


しごとがおわれば、
過去の不安にとらわれて
あれでよかったんだろうかと話し
それがおわると
明日のあれが不安だと
未来を心配して。

今はどこにいってしまったんだろうか。

今この瞬間を感じること、
今に集中すること。

心を心で制するのはむずかしいから、

身体におしえてもらう。

いま、どんな呼吸をしている?
浅い?
吸う息はどこへ届いている?
鼻から吐くのと、口から吐くのどうちがうだろう?
入ってくる空気は冷たくて、
出ていく空気はあたたかいと感じられる?

同じ長さで吸って、吐いてみる。
吸う息で両手バンザイしてみる。
吐く息で胸の前で合掌してみる。

吸う息、右手を横から天井へ持ち上げてみる。
そのまま左方向へ側屈してみる。



今に集中する方法ってなんだろう。

呼吸を感じてみること、
深呼吸してみること、
身体を動かすこと、
目を閉じてみること、
太陽を浴びてみること、
散歩をして足の大きな筋肉を動かしてみること、
足の裏で地面をおしてみること

音楽を聴くこと
歌を歌ってみること
気持ちを書き出すこと
ネイルをすること
好きな香りをかぐこと
すきなものを選ぶこと
どこが好きか話すこと
料理をすること
好きな色で絵を描くこと

猫のおなかにふれること


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?