ときめきあつめ

何かを集めるということに
子供の頃からときめいている。

ビー玉をあつめ。
大量メモ帳をあつめ。
メモ帳はクラスにメモ好きがもうひとりいたので、大きなトートバッグぱんぱんに詰めて学校に持っていって数を競ったことがあった。
結果は覚えていない。100超えたぞ!!という自分の熱量だけだ。

ムーミンに出てくるヘムレンさんの収集シーンにもときめいた。
あのヘムレンさんのバッグにずっと惹かれていた。花を虫眼鏡でのぞいては嬉しそうにバッグに入れるのがとても魅力的だった。
実はこの前ついにそのバッグが手元にやってきたのだ。プレゼントでいただいた。
といっても形の似た筒形のバッグというだけなのだが、わたしにとってはずっと手に取りたかったあのヘムレンバッグ!色はちがえど、筒形のあのバッグ!
肩掛けしたかったけど、少しひもがみじかかった。けれどもこっそり、近所のさんぽのときには、むりむり肩掛けして、ヘムレンさんなのだよと思いながら歩いている。
その、ときめきすら
集めたい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?