見出し画像

FGOフェスの会場を抜けざるを得なくなった話

Fate Grand Order Fes.2023 夏祭り〜8th Anniversary〜に両日参加した。
今年は私の推しである宇津見エリセがキービジュアルにいて彼女が担当となるエリアもあり、FGOフェス両日参加は体力的にハードであったが非常に楽しませてもらった。

だがこの記事の本題はFGOフェスについてではない。

FGOフェスDay2満喫中、Phatにて開発進行中である宇津見エリセ(ランサー)のスケールフィギュアの彩色見本がワンフェスで初公開されたという情報が、フォロワーの推しのパネルの写真でも上げようとTwitterを開いた私の目に飛び込んできたのだ。

なんでそっちで展示なの???????(率直なお気持ち)

FGOフェスの新作フィギュア展示コーナーに同メーカーで制作している清少納言の彩色見本が出ていることはDay1で確認済みであり、なぎこさんは出せるけどエリセはまだ原型の監修から進行してない感じかな~原型展示見に行きたくてもタイミング合わなくてずっと見れてないから見たかったんだけどまあ気長に待つか〜と、それを見た私はなっていたのである。
それがDay2になってワンフェスの方に展示されているという。なんでさ。今年のFGOフェスのキービジュにエリセいるんだぞ。

FGOフェスのエントランスで撮影したでっかいイベントキービジュアル

FGOフェスの会場は幕張メッセ9〜11ホール。
そしてワンフェスの会場はと言うと、幕張メッセ1〜8ホールである。
地理的には全然行ける。

ワンフェス、行くか……?

悩みつつお昼を食べながら調べたところ、13時以降からかなり安く入場出来る当日券があるとのこと。
それからFGOフェスで私が見たいステージの時間を確認する。
藤丸わからないグランドフィナーレが14:05スタート。
13時に入場してワンフェスの企業ブースとFGOフェス会場の往復に20〜30分使うとして、謎丸ステージに間に合おうとすればワンフェス会場にいられる時間は30分程度ということになる。
お安い入場券と言っても1800円する。福袋召喚1回より高いし、ここに100円か200円足せば映画館で映画を見れる。
ワンフェスには過去に行ったことがあるので、ワンフェスに行って個人ディーラーを見ないどころか企業の1ブースしか見ないで帰るのがとてつもなく勿体ない行為であることは分かる。

でもさあ……推しのスケールフィギュア、見たくない……?原型は写真でしか見れてないけどかなりいい感じだったし会場もすぐ隣だよ……?ここ逃したら次はいつどこで展示があるか分からないよ……?

\君が望むなら行けばいいんじゃないかな/

心に住んでいるダビデもこう言っている。

ワンフェス、行くか……!

当日券を買った。
無論、ホール間移動のために屋外を歩いた。最高気温37℃の日の真っ昼間の屋外を、歩いた。
FGOフェスとワンフェスがそもそも別イベントというのもあるが、幕張メッセは構造上1〜8ホールと9〜11ホールは違う建物なので屋外移動必須となる。

FGOフェス会場から目的のブースまでの移動時間自体は当日券を買う時間も含めて合計20分ほどであったが、日傘がなければ確実に暑さで死んでた。
待機列でも痛感したがこれからの時代の夏、日傘は実質キャストリアだ。あとビオレの冷タオルは光コヤン。
そして入場後すぐに、Phatのフィギュアが展示されているグッスマブースに直行した。

あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

可愛い〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ひとしきり眺めて写真を撮って満足してから後ろの人に場所を替わった。
いやなんでこれをFGOフェスじゃなくてこっちに出す?とは思ったがまあ可愛いのでね……フィギュアの進捗に免じて今回は大目に見よう……。

さて目的は果たしたことだしグッスマブースで他の好きな作品のフィギュアがありそうなところを見ておくか……

ア!!!!!!

私が世界で1番好きなロボット漫画『鉄のラインバレル』のラインバレルだ!

やった〜〜〜〜!!かっこいい!!

ブース前にボーボボが来てる!


自分のねんどろいどに見惚れてる!

生でボーボボを見ることが出来るとは思わなかった。ラッキー。

そうしてエリセのフィギュアとラインバレルのMODEROID、そしてボーボボを見て満足した私は9〜11ホールに戻って謎丸ステージを立ち見した。
ワンフェス会場の滞在時間、本当に30分あるかないかだった。
FGOフェス両日参加でDay2昼の時点でだいぶ疲れが溜まっていた上に突然のホール間移動が発生したため体力が底になりかけていたが、満足出来たので良かったものとする。

今回はかなり無理矢理会場間の行き来をしたがやっぱりFGOフェスとワンフェスは行くなら別々の日に行きたい。
ついでにFGOフェスとワンフェスの日程が被ると、ディズニー行く人も合わせて京葉線がえらいことになるということが分かった。
オタクのイベントで幕張に行く度に思うが、イベントある日の幕張とディズニーのコンボはどう考えても京葉線の処理能力を越えている。

FGOフェス会場からワンフェスに突発的に移動した話は以上である。
オチとかは特にない。

最後に締めの文章が思い付かなかったので、FGOフェスに熱中症対策系アイテムとして持って行って良かったもの・やって良かったこと(全て個人の感想)を列挙して終わりにしようと思う。
夏のイベント参加の参考にしてください。

  • 日傘

  • サングラス

  • ビオレの冷タオル

  • Banのボディシート(氷肌って書いてあるやつ)

  • 凍ったグリーンダカラ(海浜幕張駅のNewDaysで売ってた)

  • ビオレのボディミスト

  • 黒い服を着ない

  • 下半身を可能な限り布で覆う服にする

  • 白いタオルを頭に被って更に帽子を被った上で日傘を差す


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?