イナズマロックフェスのための電音部予習

アイドルマスターSideMと電音部が出演するイナズマロックフェスが間近に迫っている。

私はアイドルマスターSideM目当てでイナズマロックフェスに参戦することにしてチケット取ったら後から電音部の風神ステージ参加が発表されて引っ繰り返った者である。
イナズマロックフェス初参戦の身だが、どうしても電音部予習(布教)記事を書きたかったので書くことにした。だって推しコンテンツのステージには盛り上がってほしいから……。

以下、この記事を書いている人間について。

電音部:ハラジュクエリアの楽曲が発表された頃くらいから楽曲は追っている。現場はほぼ行けていない(配信のあるイベントやライブは見ている)がバンナムフェスは行った。推しは犬吠埼紫杏。
アイドルマスターSideM:P歴6年半。モバエムからのP。ライブは全部見た。担当は姫野かのんと眉見鋭心、DRAMATIC STARSとLegendersのファン。

主にこの記事は「イナズマロックフェスでSideMついでに電音部も見てみようかなーと思っている人」向けに書いているが、他のアーティストさん目当てでイナズマ参戦予定の方が読んでも問題ないようにはしているつもりである。

電音部とは

電音部はバンダイナムコエンターテインメント原作の、音楽原作キャラクタープロジェクトである。

基本的なところは公式が入門用のページを作成しているので、ここを読んでもらえれば問題ない。

世界観やストーリー・キャラクターだけでなく各種コンテンツへのリンクへも用意してあるかなり分かりやすいページなのだが、少しだけ私から補足説明。

あえて大雑把な言い方をすると、電音部ではヒプノシスマイクの女子高生・ダンスミュージックバージョンみたいなことをやっている。
多くのコンポーザーが電音部に楽曲を提供し、それをキャラクターが歌うという形式だ。

「音楽原作」というのが分かりにくいところなのだが、とりあえずは「キャラが歌う曲にストーリーが付いてくる」とぼんやり理解してもらえれば問題ない。

電音部のライブはこんな感じ

基本的にキャストによる歌とダンサーによるダンスがノンストップ。
MCは最後の最後までない。アイマスのライブみたいに全体曲→MC→何曲かやる→MC…みたいな感じを想像していると普通にびっくりする。私はびっくりした。
バンナムフェスもそんな感じのパフォーマンスだったので、イナズマロックフェスもそうなる気がしてならない。

キャストのパフォーマンス精度は全員凄まじく高い
それは心の底から自信を持って言える。歌は上手いしダンスも上手い。

電音部はダンスミュージックを主体としたコンテンツのためかライブにおいては照明やレーザーの演出を多用することが多く、バンナムフェスでの出番もそういった演出を使える日が暮れてからの時間であった。
そのため今回のようなまだ全然明るいであろう時間での野外フェス参加はイナズマが初となる。

参考までに公式が公開している1stライブのライブ映像がこちら。
イナズマにも出演するアザブエリアの白金煌(CV小宮有紗)のソロ曲である。すごく可愛くて美しいので見て欲しい。

電音部のイナズマ出演メンバー

アキバエリア・アザブエリアの各キャラクターを演じるキャスト計6名が出演予定。

アキバエリア・外神田文芸高校(画像は公式サイトより)
アザブエリア・港白金女学院(画像は公式サイトより)

アキバエリアはちょっとオタク気質な主人公チーム、SideMで言うDRAMATIC STARSポジション。音楽的な方向はHigh×JokerかF-LAGsの方が近い。
アザブエリアはお嬢様チームで、SideMで言うとLegendersが音楽的な方向が近い気がする。

イナズマで歌いそうな曲

バンナムフェスのセトリ参考と個人の願望で各エリア3曲ずつ+全体曲を紹介しよう。
新曲とか持って来られたらどうしようもないが、リリース済み楽曲からならとりあえずこの辺り予習しておけばどれかは当たると思われる。
ここの全ての予想をぶっちぎってソロ曲メドレーとか始まったらごめん。電音部ならやりかねないところではある。
今回のリンク先は全てYouTube musicだが他の各種音楽配信・サブスクサービスからも聞ける。

アキバ - pop enemy(feat. Shinpei Nasuno)

電音部単独ライブやDJイベントで絶対盛り上がる曲。かわいい。
SideMで例えるとドラノンぐらいのポジションにいる。
バンナムフェスでも歌ったので歌う可能性は高い。

アキバ - NEW FRONTIER!

シンデレラガールズによく楽曲提供しているMONACAの石濱翔さんが制作した曲。
難度の高い曲を見事に歌いこなすアキバエリアキャストは必見。
こちらもバンナムフェスで歌った曲。

アキバ - アキバサイクル(Prod. TEMPLIME)

曲名にアキバって入ってるんだしバンナムフェスで歌うのでは!? と思ってたら歌わなかったのでイナズマで歌って欲しい。
個人的にかなりのスルメ曲。

アザブ- 麻布アウトバーン(Prod. Kenmochi Hidefumi)

アザブの治安悪楽曲その1。
動でもあり静でもあるかっこよさ。
バンナムフェスで何の予告もなしにサプライズ初披露して全ての電音部オタクを混乱に陥れた。

アザブ - IAM(feat. Shogo, Tsubasa)

アザブの治安悪楽曲その2。
バキバキの強い女サウンドで最高。
アザブがこの曲と麻布アウトバーンをバンナムフェスに持ち込んだ結果、電音部初見の皆さんのアザブに対するイメージがだいぶおかしなことになったという噂がある。

Where Is The Love (feat. Shogo & 早川博隆)

アザブの最初のエリア曲。3人のハーモニーの美しさよ。
上記2曲と打って変わってお洒落で上品なサウンド……と言いたいところだが、一応こっちが元々のアザブエリアの方向性である。
エリア曲として治安の悪い曲を歌うようになったのはメンバーの進化の結果なのかもしれない。

全体曲 - You Are The Light

電音部初の全体曲。
電音部の歴史と思いが詰め込まれている。
去る7月の電音部2周年に合わせての楽曲となるためまだ単独ライブなどでの披露はないが、イナズマロックフェス公式ツイッターが参加アーティストの楽曲として紹介してたから期待してもいいのではないか。
というかオタク個人の願望として聞きたい。

電音部をよろしくお願いします

イナズマロックフェスの電音部はSideMと同日の18日(日)・風神ステージで16:50~出演予定である。
SideMの出番が雷神ステージ13:55~14:25予定なので、両者の間には他のステージを見たり他のエリアで過ごしたりで程よく待てるくらいの時間がある。
ちょうどSideMの次のソマオ・ミートボールさんと打首獄門同好会さんのステージを見てもまだ余裕がある。ありがたい。

交通手段の事情などもあるだろうし無理にとは言わないが、アソビストアのチラシで電音部のタイトルだけは知ってるとか、この記事を読んで電音部が気になったとか、そういった方々は是非イナズマの電音部も見て欲しい。
そしてそこから、是非電音部のキャラクターたちと電音部の楽曲が持つ力に触れていって欲しい。
電音部はやたら広い間口を用意していつでも皆さんを待っている。

ちなみについ先日に「40週連続楽曲リリース」の第2弾が始まったので、電音部は今が本当に追い掛け始め時だったりする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?