見出し画像

爽やかな初夏

みなさん、こんにちは。
あっという間に梅雨明けし、夏が少し駆け足でやってきましたね。

今年も梅しごとをしたので記録がてら季節のお便りを。
今年は青梅を梅シロップにしました。
仕込んでから10日ほどたった頃、
朝家族を送りだしてから、窓全開でMJを流しながらのお掃除やら家事をこなしてからの一息のおともに味見。
瓶のふたを開けるとしっかり爽やかな梅の薫りがしてきました。
お味はちょっと甘め
私はもうちょっと酸味が欲しいかも。。。
すっぱいの好きなので。(笑)

子ども達も棚に並べた瓶を時々気にしていて、
『もうかんせい~?のめるかな~?』なんていいながら
楽しみにしているので、また皆で飲もうね♡
(母だけお先にすまぬよ)

週末、わが家でも水遊びをしました。
水鉄砲と大きい四角いたらいで・・・。
気づいたら相撲が始まり、外構が終わってないわが家の庭で
泥まみれ・・・まさしく泥試合が行われていました。(笑)
しまいには筋トレ大会みたいのが始まり、
たらいのふちに手足をかけ、泥水に落ちないように腕立てするという
おもしろ男子達・・・・・

危険な遊び、汚なくなる遊びが大好きで
お手上げになることも多々ありますが、
生命力にあふれるこの子たちがどうか心身ともに健やかに育ってほしいと
願ってやまない母です。

(しかし、しょっちゅう角が生え般若になる母でございます)

さてさて夏本番に向け、
楽しい予定を立てながら、コツコツ毎日を暮らしていこう。
最近子どもと自分に合言葉のように言う、
やるべき事を後回しにしない。を今日も頭の隅に置いて
柔らかくあたたかく今日もゆこう。

ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?