200508 快晴

こんばんは、いるかです。
12連休だったわたしのGWも早いものであと3日です。(3日もある。)
3月末からの自粛の毎日、映画を見たりご飯を作ったり筋トレしたりしながらなんとかやり過ごしているけど、なにかもう少し生産性のあることをやりたくて、手始めに日記をつけ始めようと思いました。1人暮らしでこの生活をしていると「勝手にふるえてろ」のヨシカさながらに脳内会話が捗ってしまうので、せっかくだからちゃんと文字で整理しようと思います。日記を書くのは8年ぶりくらいです。はるか昔わたしが女子高生だったころに、当時流行ってたモバイルスペース(通称モバスペ)で友達と簡単なHTMLをいじりながらサイトを作って、ほとんど毎日日記を投稿していました。なつかしいな。

突然思い立ってnoteに登録して、ツイッターで書きます宣言して、「note 書き方」「日記 書く内容」などと検索しているうちにもう4日も経っていました。わたしはこうなんでも形から入るところがあります。ええかっこしいです。

前置きが長くなってしまったけどこれは日記なので、きちんと今日のことを書こうと思います。

今日は朝ごはんにホットケーキを焼きました。この自粛期間中、みんながおうちでパンケーキやスコーンを焼いているのに影響されて、先日近くのスーパーでミックス粉を調達しました。ラスト1袋だったよ。やったー。
さっきも書いたようにわたしは用意周到に形から入るタイプなので、ホットケーキ一つ焼くのにも、前の晩にコツをググるところから始まります。「ホットケーキ ふわふわ」「ホットケーキ 焦げる なぜ」……
そしていざ!今朝起きて久しぶりのホットケーキ作りに挑んだのですが、今回!わたしは!昨夜の予習が功を奏して!今までで一番ふわっふわもっちもちのホットケーキを焼くことができました!!!
まだ対照実験をしていないので正確にはわかりませんが、①先に牛乳と卵を混ぜておく ②粉を入れたら混ぜすぎない、すこし粉っぽさが残る程度でOK ③弱火で加熱、表面に気泡がふつふつし始めたらすぐにひっくり返す のがポイントだったのかなと思っています。特に②は意外だったかも。もしかして常識だったりしますか。まだあと二回分の粉が残っているので、最強のホットケーキを目指して最適化していきます。ヨーグルトも入れてみたいな。こういうところで活きる理系脳は嫌いじゃないです。

ホットケーキを食べた後は、Youtubeを見ながら汗だくでダンスをしました。わたしは去年の9月からゆるゆるとダイエットをしていました。半年間でBMIマイナス3.5の減量に成功したけど、今現在は在宅勤務太りで3 kgリバウンドしてしまい全く説得力がなくなっているので、リバウンド解消した頃にでもダイエットの話を書きたいなと思います。お尻とおなかをきゅっとさせたい。二の腕もピリッとさせてノースリーブが着たい。

昼ごはんはキムチ豆乳鍋、夜ご飯はお刺身のユッケでした。ちゃんと自炊してえらいえらい。

あ、夕方に美容室帰りの恋人から自撮りが送られてきてベリベリ最高ハッピーパラダイスになりました。新しい土地でどきどきしながら初めての美容室に行ったことがかわいいし、わたしのためだけに洗面所で自撮りをしてくれたことももっとかわいい。


日記って、こんな感じでいいのかな。
毎日書き続けてたらちゃんと定まってきそうなので、まずはコツコツ続けてみます。恥ずかしくなったら非公開にしてしまおっと。

では、また明日。いるかでした。