見出し画像

入管問題調査会定例会 2024年3月28日 午後7時~午後9時 「技能実習制度・特定技能制度見直しは、どうなるか?」〜問われる日本の外国人労働者政策 +永住取消

【3月26日追記】

今国会で審議予定の法案に、永住取消制度が盛り込まれました。この点について、急遽、鈴木江理子さんに10〜15分ほど解説をしてもらうことになりました。

==========================

日時  2024年3月28日 午後7時〜午後9時
テーマ 「技能実習制度・特定技能制度見直しは、どうなるか?」

    〜問われる日本の外国人労働者政策 〜
報告者 旗手 明さん(自由人権協会理事、移住者と連帯する全国ネットワーク運営委員)
 2023年11月30日、技能実習制度及び特定技能制度の在り方に関する有識者会議での議論を踏まえた最終報告書が、関係閣僚会議の共同議長である法務大臣に提出されました。
 今回は、両制度の政策提言や関係省庁との意見交換等に携わった旗手明さんから、技能実習制度及び特定技能制度の課題についてのお話を伺い、今後の外国人労働者政策はどのようにあるべきかを、皆さんと一緒に考えたいと思います。
方 法 Zoomミーティング及び会場開催(申込みいただいた方にURL、会場をお知らせします)。
資料代 500円 このnoteの記事を有料購読してください。

手順

ミーティングのURLがわからないという方はまず以下の手順を踏んだか再確認してください!

①以下からnoteの記事を有料購読していただければ、zoom登録用のURLが表示されるようになります。

会員登録をせずに「そのまま購入」したがメールが届かなかったときの対処法は、こちらをご覧下さい。

https://www.help-note.com/hc/ja/articles/4402447583001

②Zoom登録用のURLから登録してください。
③登録完了後、Zoomミーティング用のURLがメールで送信されます。

「届いていない」とのお問い合わせを毎回頂きますが、手動でお送りしておりません。
「購読」とありますが、1回限りです。継続して引き落とされることはありません。

クレジットカード決済ができないなどの技術的な問題は、入管問題調査会側では設定ができず、お問い合わせを頂いても対応できません。申し訳ございません。

また、入管問題調査会は会場参加を原則としています。コロナもあってZoom配信に切り替え、現在はハイブリッドで行い、運営上の都合でリモートのみとすることもありますが、あくまで会場参加して頂き、懇親の場にすることを主目的としています。録画してしまうと、会場に足を運んで頂く方が減ってしまって、実際の交流の場としての機能が失われてしまうのが危惧されるため、録音・録画は一切行っておりません。
何卒、会の趣旨をご了承のうえ、お申込み下さい。

*問い合わせ先 nyukanmondaichosakai@milestone-law.com

当日直前のお問い合わせは、講演準備と重なるため対応できないこともあります。「登録したはずなのにメールが来ない!」などのお問い合わせの際には、登録した日時や、登録名、アドレスなど確認に必要な情報をご提供ください。

ここから先は

340字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?