見出し画像

お弁当袋の作り方【ふた付き】【型紙なし】

こんにちは。イルマです。
先日、動画を作ったお弁当袋の作り方をnoteでもご紹介していこうと思います。

動画でご覧いただきたい方は↓こちらからどうぞ!


画像1

まずは、このお弁当袋の特徴です。
ふた付きの形で、たっぷりサイズです。
おかず+おにぎり+デザート+カトラリーケース+ナフキンの日もちゃんと入りますよ!

画像2

仕上がり寸法はこんな感じです↓

画像3

材料は↓こんな感じです。(動画用に作った画像なので「説明欄に記載しています」という文字が入っています)

画像4

作り方の流れです
1.ふた部分を作る
2.本体部分(口部分を縫う)
3.本体側面とマチ部分を縫う
4.口部分にゴムを縫い付ける
5.表に返して、返し口を縫い、口部分にステッチをする
6.本体に面ファスナーを縫い付ける
7.装飾用リボンを作り、つける

ふたを作っていきます。

画像5

画像6

画像7

画像8

本体を作っていきます。

画像9

画像10

画像11

画像12

このゴムをつけるところがちょっと難しいかもしれませんが、
隠れてしまうところだし、ゴムさえ付いていれば大丈夫なのでTRYしてみてください!

画像13


ひっくり返すとゴムのせいでちょっと形が安定しない感じがしますが
口部分にミシンでステッチをすることで落ち着きます。

画像14

画像15

次に、装飾のリボンを作って付けます。

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

はい、これで完成です。
布を変えるとまた違った雰囲気になりそうですね。
リボンの他にも色々な装飾を工夫してお子さんのお好みに作れたら楽しいですね。

毎日が楽しく過ごせますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?