見出し画像

メガネ

こんにちは。イルマです。
今日は日記的なお話を書きます。

1年くらい前からかな。絵を描いたり、刺繍をしたり、スマホを見たりする時に目が…よく見えないなーと思うこともあり。時々老眼鏡…リーディンググラスっていうのを使うこともあったんですね。

持っていたのがブルーライトカットのレンズだったので、少し色がついて見えてしまうので、絵を描くときや刺繍をするときは色が分からなくて。
色がついていないメガネを買いに行きました。

買いに行ったお店では、出来合いの老眼鏡(リーディンググラス!)は全部ブルーライトカットのレンズで色がついているということだったので、フレームを選んでレンズを付けてもらうことにしました。

まあ作業する時にしか使わないからなんでもいいかとちょっと大きめで(視界が広いかなと思って)、いつもなら選ばないようなちょっと遊びのある感じのフレームを選んでカウンターに持っていき、レンズを入れるのに黒目と黒目の距離を測りますと気球が見える測定機でチェックしてもらうと、乱視が気になりますねとのこと。
以前から乱視があることは知っていたけど、良い機会なのでどの程度か見てもらってちゃんとしたレンズ選ぼうかなと思い、別の測定器で色々調整してもらって。
レンズも決まり、仕上がり後に受けとりました。

家に帰って早速メガネを掛けて、文字を見たり書いたり。クリアな感じが新鮮で。線も二重や三重に見えない。快適だなと思って刺繍や絵を描く時間もまた楽しく過ごせそうです😊

日常生活でそれほど困った場面もないけれど、このぼやけた感じは乱視のせいだったのかと思うと、老眼鏡とは別に、普段用にもメガネ作っちゃおうかなと思うのでした。

ぼやけない新しいメガネでまた色々な表現を楽しんでいきたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?