見出し画像

Etude: 「青」をソネット風にイカします

くコ:彡 くコ:彡 くコ:彡💦ピューン

光が 明滅する
脇を 人々が駆け抜けてゆく
雲が わずかに流れている
私は 足を止める

赤が心臓に反射する
縞模様の先に戦地が聳える
葛藤が 愛憎が 打算が 待ち構える
私はぼんやりと 立ち続ける私を想う

車が 流れを止める
3秒間の静寂が満ちる
私も 思考を殺す

鳥が 囀りを響かせる
人波が逡巡を押し流してゆく
私は 前を向く


🦑

信号待ちの疲れたリーマンを描きました。

四四三三(または四四四二)で脚韻を踏むスタイルの「ソネット(14行詩)」ってなんかかっこいいなーと思いながら研究が進んでいない。谷川俊太郎と、あと立原道造を読まないと。

お題があると創作意欲が湧きますね!


🍻