見出し画像

本日のトピックス

おはようございます。
6月24日、金曜日です。
今日は『UFOキャッチャー』の日として日本記念日協会に認定されている日です。
UFOの日であることからこの日に制定されました。

みなさんもご存じ、クレーンを操作して景品を穴に落とすゲームですが、UFOキャッチャーと言うのはセガが製造販売している機種の事で、一般般的にはクレーンゲーム機と呼ばれていますね。

90年代に入ると日本中で見かけることになりますが、それまではあまり人気が無かったそうです。何しろ100円でゲットされても大丈夫な景品となると、あからさまにチープな物になってしまいますから、そりゃあ暇な人しかやりません。

ある時、格安で売られていた余ったぬいぐるみを見て、これを景品として使用する事にしたそうです。
それからは少しずつ売り上げも上がり、90年代に入ってアンパンマンのぬいぐるみが景品となるやいなや、一気にUFOキャッチャーの名前が有名になりました。
ドキンちゃん欲しさに何千円も突っ込み、その日のバイト代が吹っ飛んだ人もいるそうです。

最初はダメでも、画期的なアイデアを思いついたり、チャンスが舞い込んでくることで挽回出来ます。
しかし、辞めてしまっていてはもう挽回する事も出来ません。
仕事は『3か月、1年、3年は続けろ』と言われるように、継続する事で必ず挽回できる時がやってきます。
あきらめたらそこで試合終了なのです。
あきらめの悪い奴と呼ばれても頑張ってみましょう。
6月、そして今年の前半も残すところあと1週間となりました。
ラストスパートをかけて頑張っていきましょう。

昨日の正解と解説
[正解]恥
[解説] 英語では、フライトシェイム(Flight Shame)といいます。
二酸化炭素の排出量の多い航空機の利用を避けようとする運動のことであり、日本語では「飛び恥」とも呼ばれている。
航空機が出す温暖化ガスは、鉄道の数十倍との試算もあり、飛び恥はそうした中、環境活動家グレタ・トゥンベリさんの呼びかけなどにより、環境負荷の大きい飛行機を利用するのは恥ずかしいと利用するのを避ける動きとして欧州などで広がりました。

 SDGsには、「気候変動に具体的な対策を」など、環境への配慮とかかわる項目がいくつかあります。
日本は2030年に航空燃料の1割を二酸化炭素(CO2)排出量を減らす再生航空燃料(SAF)に置き換える目標を掲げています。

本日のトピックはこちら👇
【国内感染】新型コロナ 15人死亡 1万6676人感染 (23日18:00)

日立「第3の年金」12万人に
労使で運用リスク分担 選択肢に広がり

デジタル連携強化
三井住友、SBIに出資発表

全市民46万人の情報紛失
兵庫・尼崎 氏名や住所記録のUSB 市、管理の甘さ露呈

銀行・証券 経営モデル転換
三井住友がSBI出資 まずアプリ連携

会社提案 直前撤回相次ぐ
総会 安定株主減り 可決難しく

25年特需一巡か
国債消化に影 超長期金利の上昇懸念

ファンド、出口戦略に狂い
株式公開・事業会社への売却難しく 同業へ苦肉の転売9倍

排出量取引の参加募集
東証が実験 CO²を1㌧単位で

景気後退リスク 市場の警戒強く
銅や原油、半導体株が下落 FRB議長発言が拍車

分散型金融 資金6割流出
過剰レバレッジの舞台に 揺らぐ信頼 規制の動き

Twitter、長文もOK
全角140字→2500語に まず米英などで試験提供

上場企業の独立社外取
「人数要件満たす」7割 IR協議会が調査

超長期債、生保が二の足
流動性低下・利上げ警戒

個人、株7000億円買い越し
4年ぶり水準 逆張り姿勢強める

「e-Tax」会場上回る
昨年分確定申告 スマホ経由5割増(153万人)

Twitterトレンド
#景気後退
#東武野田線
#Solana

----------------------------------------------------------------

SDGsクイズ
【問題】SDGsの取り組みに欠かせない、未来像を描いたうえで、そこから振り返り、今すべきことを見定める考え方は「“○○”キャスティング」という

(1) ピック
(2) バック
(3) ゴー
(4) マルチ
(5) マインド






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?