見出し画像

本日のトピックス

おはようございます。6月21日、火曜日です。

今日は夏至(2024年・2028年は6月20日)ですね。言わずと知れた日中時間が一番長い日です。実は夏至には、『夏至の瞬間』となる時間があります。それが本日18時13分です。「あ、今夏至の瞬間!」と共有出来たら良いですね。夏至夏至と何回も見てたらゲシュタルト崩壊(同じ字ばかり見てたら変に見えてくる現象)が始まりますので気を付けて。

1582年の今日、明智光秀が京都の本能寺にいた織田信長を襲撃、そして織田信長が自害した事件、ご存じ『本能寺の変』が起きた日なんですね。

明智光秀なりの考えがあっての謀反だったと思いますが、よほどのストレスに苛まれていたのでしょう。我々も他人事ではありませんが、会社勤めは大変です。ストレスだけは溜め込まないようにせねばなりませんね。

部下が上司を裏切る事件ですから、今も十分にあり得る話しな訳です。誰ですか、私の寝首を掻いてやろう、としている人は。お願いですから止めて下さい。まあでも、そのくらいの気持ちで、向上心を持ってお互いに頑張りましょう。

■昨日の正解と解説

[正解] 政治

[解説] ジェンダー・ギャップ指数は、世界中から経営者、政治家ら国際的なリーダー層が集まる年次総会「ダボス会議」でも有名な世界経済フォーラム(WEF)が発表しています。健康、教育、政治、経済の4分野で男女の平等度合いを測ります。

本日のトピックはこちら👇
・【国内感染】新型コロナ 13人死亡 7800人感染(20日17:30)

・設備投資回復25%増  
脱炭素や半導体 積み残し消化も 供給制約が現実左右

・海外IT、法の網逃れ成長
税や登記、各国対応に動く

・年金減額 生活負担増す 
過去の賃金減反映、足元は物価高 個人消費への影響懸念

・脱炭素、成長の柱に
バイオ燃料 エアバスやシェル拡大

・デジタル証券「小口」に道
みずほ参入 大手出そろう 少額、まずは不動産で 「貯蓄から投資」に弾み

・ジェンダー平等を支援
農林中金、世銀債に130億

・急激な円安・物価上昇逆風
不動の日銀、大規模緩和を維持

・世界の4割「弱気相場」入り
株、直近1年の高値から20%安 急速な利上げ、景気に懸念

・日銀オペで国債市場に混乱 
先物・現物、崩れる連動性  価格変動リスク抑制困難  応札減る恐れ

・量子計算機、巨人に挑戦状
GoogleやIBMを新興猛追 110兆円市場 主導権争い

・海外投資 若者が関心 
日経マネー調査 20~30代が4割保有

・日本株 売り切るファンド勢
「コロナバブル」帳消しに

・超長期債、生損保が手控え
5月買越額 2年9ヶ月ぶり低水準

----------------------------------------------------------------
SDGs(持続可能な開発目標)は2030年までの国際目標です。 

【問題】不要になったものを、より価値の高いものにして再利用する「アップサイクル」のファッション分野での具体例として最もふさわしいのは?

(1) ビスポーク
(2) タイドアップ
(3) ボタンダウン
(4) パッチワーク
(5) オーバーサイズ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?