画像1

And, Don't Forget

神尾怜
00:00 | 00:00
原曲:東方妖々夢より「幽雅に咲かせ、墨染の桜」

吹雪いた初雪 凍る大地に咲く花
静かに強く 儚く咲き乱れる
凍て空 揺らめく 弱き桜の花びら
決して満ちずに 月日だけ流れてく

いつか人は過去を想う
もう戻れない美しい日々
桜に想い重ねて

巡り巡る季節の中で ひらりひらり命舞う
越えられぬ境界の向こう 憧れにも似た何か抱いてた

春には春らしい 暖かい風に吹かれ
夏には夏の 息吹を感じていた
秋には秋らしい 実りがあるとするなら
冬には冬の 厳しさと優しさが

いつか人は過去を想う
もう思い出せない もう取り戻せない
いつかの記憶

巡り巡る季節の中で ひらりひらり命舞う
緑溢るるこの地球で いつか遠い未来に会えると信じて

人は誰も与えられた運命(さだめ)を
受け入れなきゃいけない事を
どこかで知っている

巡り巡る季節の中で ひらりひらり命舞う
越えられぬ境界の向こう 憧れにも似た何か抱いてた

-----------------------------------------------------------
お焚き上げ計画、「Start as Freedom」11曲目はFLR-02「My orrery, Your orrery」より「And, don't forget」。
アレンジを変えるなら歌詞だって変わっても良いはず、と歌詞にも手が入りました。
まさか、そんな軽い気持ちでアリにした歌詞の変更が後に大変な事になるとも知らずに……www
元は8弦ベースを使っていたと思うのですが、アレンジ変えたら使う余地がなくなりました。
元と比べると、かなりロックに寄ったのではないかと思います。
作業中に、メタルの方に寄ってみたりもしたのですが、さすがにそれは違うだろうとw
この曲はどこからアイデアが湧いてきたのか、ちょっとよく分からない曲で、普段聴く曲で似た雰囲気のがないんですよね。
大抵はサビが1番盛り上がるところなのに、意外と落ち着いている。ベース的にはBメロが1番忙しい。
今回のベースはドロップDで収録。1箇所だけローDがあるからなのですが、お陰で運指が少し楽に。
収録前後で、実験をする事がしばしばあるのですが、今回の実験では、実はベースのミッド成分が嫌いらしい、という発見がありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?