画像1

Octavia Dreams

神尾怜
00:00 | 00:00
8弦ベース(副弦付き4弦)で録ったやつ。
以下、ブログより抜粋。

オクタヴィア。シュコダかな?「オクターブ」が女性形になったんです。たぶん。(えー)
直訳すると、オクタヴィアの夢、意訳して8弦ベースの夢。
8弦ベースと言えば、ナルチョさんが有名ですね。
……はい、ナルチョモデルのTWXT-8Cを使用しました。
その前にはアーム付きの8弦を所有していましたが、チューニングが面倒なのとすぐにネックが動くので買い換えました。

聞いての通り、12弦ギターのベース版、という感じなのですが、ちゃんと鳴らすにはコツがいる楽器だったりします。
そのコツと言うのが、私は脱力だと睨んでいるのですが、それはさておき。
イントロから変なアルペジオですね。
誰ですか、こんな弾きにくいアルペジオを考えたのは。
副弦付き4弦、ではなく、8弦として捉えたフレーズですね。
ギターでも同じ事が出来ると思います。私はやりません。(えー)

(私が)検証しやすいように(注:ブログでは前段で以前より上手に鳴らせるようになっているかも、という話をしています)、フュージョンっぽいフレーズとメタルっぽいフレーズを組み込みました。
音色については疑似リアンプ。Countryman Type85に直結してレコーディング。
収録した音をZoom B3nに返してサウンドメイク、という流れです。
最後の16分刻みは歪ませていますが、これもB3nでサウンドメイク。
以前、Zoom B2.1uを所有していましたが、インターフェイス的に使いにくいのと、音色的に使いにくくて手放した経緯があります。
時代の進化は凄いですね。
アナログの良さ、というのは当然あると思いますが、もっとデジタル化されて行くべきだと思います。
デジタルなら劣化しないからね!
音色の話をすると、8弦ベースは歪ませると凄くダーティですね。
倍音成分は確かに失われるのですが、副弦無しのベースにはない、独特の泥臭さが気に入りました。
クリーン同様、何にでも使える音ではありませんけども。

そういえば、以前はTUNEの10弦用ベース弦セットがあったような気がしたんですが、ラインナップからなくなっていますね。(注:8弦用セットも終了したようです)
8弦以上に需要がないからだと思いますが。
10弦も気持ち良い音で鳴りそうなので、ちょっと興味はあるんですけどね。
【2023/05/30追記】
リミックスして再アップするかも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?