画像1

さくらさくら~Japanize Dream...

神尾怜
00:00 | 00:00
原曲:東方妖々夢より「さくらさくら~Japanize Dream...」
作曲:ZUN

実はこれ、まだ再公開する予定ではない曲だったんですよね。
「Start as Freedom」が終わったら、と考えていた計画に入れていたのですが、そうも言っていられず。
そっちでやる時はリミックスしましょうか……。

ベース録る時、変拍子地帯で泣きを見た曲です。(えー)
アップした当時に色々書いたのですが、投稿していたサイトがサイレントサ終して吹っ飛びました。
当時のことを思い出しながら書きます。(えー)

バンドにバイオリンが入ると無条件でかっこいいよね、とマイブームになっていた頃ですね。
Kontaktのライブラリを弄り倒して、エレキギターのパッチを作って試した曲かも?
ベースは生演奏で、Greco PXB-P2を使ってます。
このベースは2音半下げ用に用意した1本なので、当然ベースは2音半下げ。
「8/8拍子とか、4/4拍子と何が違うんだ?」と知り合いのドラマーさんに噛み付いていた頃だったような気もします。違いますね、全然。
前段でも触れたように、この曲は変拍子地帯で泣きを見ました。今でも泣きそう。(えー)
15/16拍子と6/8拍子、ついでに7/8拍子が入ってますかね……?
変拍子の「なんか足りねー!」、「なんか多くねえ!?」感、結構好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?