画像1

For the eternal Arcadia

神尾怜
00:00 | 00:00
原曲:「仰空」、「戦迅」

遠い 遥かな青空の下
緑 燃ゆる大地を踏みしめ歩いてゆく
遠い 過去から届いた手紙
化石のように凍り付いた記憶 蘇る

遥かな幻想の郷へと誘う
あの子の声が君にも聞こえるかい?
澄んだ美しい声に導かれるままに

終わることのない 僕らの遥かな旅
太陽が昇りそして 朝を迎え
妖の者は眠りにつく
新たな一日がそして始まる

凍る ある如月の湖
割れる 神様の通り道を作る為に
少しずつ失われる信仰
やがて 1つの風景が消えて行くのだろう

遥かな幻想の郷へと誘う
澄んだメロディが君にも聞こえるかい?
失われた何かがきっとそこにはあるから

終わることのない 僕らが紡ぐメロディ
幻想の郷のあの子にも届くかな?
妖の者が目覚めるその時
明日への汽笛が鳴り響くだろう

終わることのない 僕らの遥かな旅
太陽が昇りそして 朝を迎え
妖の者は眠りにつく
新たな一日がそして始まる

---------------------------------
お焚き上げ計画、「Start as Freedom」10曲目はFLR-01「Going your way」より「For The Eternal Arcadia」。
幻想郷を英語で言う時、アルカディアって言う方が私のイメージ的に合うんですよね。
これは思いっきりアレンジを変えました。
元々は8弦ベースを使ってたような気がします。
8弦ベースはスラップやピックとの相性が良いので、インストでアレンジする事があったら使ってみましょうか。(音が凄く派手なので、歌ものだとちょっと使いにくい)
ハムバッカーよりも、シングルのギターを使いたい感じの曲ですね。
……と言う理由で、ソロでfender Japanのストラトを使いました。
この曲は2013年頃に再アレンジ案が出て、実はほぼその時のままのアレンジ。
細かい部分を更に変えているのですが、元が未公開だからあまり話のしようがない。
そーいえば、今回はレガシー系の音源も使ってますね。SC-8820は私の環境では未だに現役。
SC-8850?SC-88pro?持ってねーんだよ!(えー)
2000年代的な凄く懐かしいストリングスサウンドが聞けるのがこの曲。
突然、レガシー系も出番が来るものです。
ベタ打ちでも割としっかり鳴っちゃう現行のソフトウェア音源なんかと比べると、面倒臭さはあるんですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?